自動車税の支払いに楽天Payを使おう~楽天Pay請求書払いをお得に使う方法

自動車税の支払いに楽天Payを使おう~楽天Pay請求書払いをお得に使う方法

 自動車税の支払いの時期がやってきました。コンビニ等に行って現金で支払うのって面倒くさいですよね。そんな方に朗報です。

 楽天Payより新しく提供されたサービス「請求書払い」を使うことで、お家で24時間いつでも、お支払いすることが出来ます。

 この記事では楽天ペイ請求書払いの使い方とポイント還元を得る方法をご紹介します。

楽天Payの請求書払いとは

楽天Pay請求書払いとは、自動車税等の請求書(振込票)に記載されているバーコードやQRコードを楽天ペイアプリで読み取ることで、コンビニ等の窓口にいかなくとも支払いすることができるサービスです。

以下のような支払いで利用できます。対応していない会社や自治体等もあります。詳細は楽天Payのサイトをご確認ください(楽天ペイの請求書払い – 楽天ペイアプリ (rakuten.co.jp)

【楽天ペイ請求書払いの例】

  • 電気料金
  • 水道料金
  • ガス料金
  • NHK
  • 固定資産税
  • 自動車税
  • 住民税

楽天キャッシュか楽天ポイントで支払い可能

 楽天Pay請求書払いは楽天キャッシュか楽天ポイントで支払いできます。なんと期間限定ポイントも利用可能です。

 楽天ポイントにて支払いする場合、もし楽天ポイントが支払金額に足りなかった場合は、自動で楽天キャッシュからの支払いとなります。

楽天pay請求書払いのメリット

楽天ペイ請求書払いのメリットは次の4点です。

  • 期間限定ポイントを利用できる。
  • 楽天キャッシュチャージ時にポイント還元がもらえる。
  • 24時間いつでも支払いできる。

楽天ポイントを利用可能(期間限定ポイントを含む)

楽天ペイ請求書払いは楽天ポイントを使ってお支払いをすることができます。また、期間限定ポイントも利用できるのが嬉しいポイントです。

 お買い物マラソンに併せてふるさと納税するなどして、大量にポイントを獲得したときなんかに便利かもしれませんね。

 ただし、残念なことに支払い先によっては”楽天ポイント”を使うことができない場合があります。ご利用の際は事前に確認をお願いします。

楽天ポイントをゲットできる

 楽天Pay請求書払いはポイント還元の対象外です。

 しかし、楽天キャッシュをチャージする際にポイント還元を受けることができます。

 たとえば、楽天カードで楽天キャッシュをチャージすることで、200円(税込)あたり1ポイントのポイント還元がもらうことができますので、実質0.5%還元を受けられます。

 また、もっとおすすめなのが、POSAカード(楽天ギフトカード)を使った楽天キャッシュのチャージです。還元率は最低1%、定期的に開催されている「楽天キャッシュチャージの日」キャンペーンを使い、当選すればもっと還元率は上がります。

 以下の記事にやり方をまとめていますので、興味がある方はごらんください。

どこでも24時間支払いできる

 楽天Pay請求書払いはスマホさえあれば、どこにいても24時間支払いすることができます。

楽天Pay請求書払いのデメリット

 楽天Pay請求書払いには残念ながらデメリットもあります。といっても、そんなに思いデメリットはありませんので安心してください。

  1. 支払い先によっては手数料がかかることがある。
  2. 上限金額がある。
  3. 領収書・証明書が発行されない。

手数料が加算されることがある

 支払い先によっては楽天Pay請求書払いで手数料が加算されることがあります。支払い前に請求書発行元に確認してから利用しましょう。

支払い上限金額がある

 楽天Pay請求書払いの利用には上限金額があります。と言っても、

・30万円/回

・100万円/月

と上限額はけっこう高額なので、そんない気にする必要はないかと思います。

領収書・証明書が発行されない

 楽天Pay請求書払いで支払いすると、領収書や証明書は発行されません。ここが少々不安なところですが、支払い履歴にはしっかり残っていますので安心してください。

楽天Pay請求書払いの利用方法

 使い方はとても簡単ですし、スピーディーに終えることが出来ます。

楽天Payを起動し、「請求書払い」をタップ
「請求書のコードを読み取る」をタップ
カメラが起動するので、QRコードをスキャンし、支払いを実行
支払い完了です。

 ほとんど手間なく簡単に支払いすることが出来ます。事前に楽天キャッシュをチャージしておきましょう。

お得なキャンペーン

 請求書払いをご利用になるのであれば、以下のキャンペーンも活用しましょう!

期間
2023年4月17日(月) 10:00~2023年5月31日(水) 23:59

内容
A.抽選で100名に全額(上限50,000ポイント)の楽天ポイントをプレゼント

B.楽天キャッシュで支払いをしたすべての方に、利用合計金額の最大1.0%分の楽天ポイントをプレゼント

条件
1.キャンペーン期間中にエントリーをする
2.キャンペーン期間中に楽天Payアプリの「請求書払い」を使って楽天キャッシュで支払いをする

エントリー必須のキャンペーンですので、以下のページからエントリーしてください

税金・公共料金のお支払いは楽天ペイで!抽選で全額還元、はずれても全員もれなく最大1%還元 – 楽天ペイアプリ (rakuten.co.jp)

まとめ

 面倒な税金等の請求書を24時間どこでも、しかも現金ではなく支払いできるのはとても楽ですね。そのうえ、ポイント還元もうけられるのでお得です。現金でお支払いされている方も、この機会に変更を検討してみてはいかがでしょうか?

ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Pocket
LINEで送る

金融知識カテゴリの最新記事