楽天銀行がついに株式上場〜ブックビルディングが始まります

楽天銀行がついに株式上場〜ブックビルディングが始まります

 楽天銀行株式会社(5838)のIPO(新規公開株式)取扱い決定が発表されました!

 IPO(新規公開株式)を購入するには、ブックビルディング(需要申告)への参加と購入申込みを行う必要があります。購入を希望される方は期限内にブックビルディングをするようにしましょう!

 ※IPO(新規公開株式)の購入時の手数料は無料のようです。

IPOって何?

 IPOとは未上場企業が、株式を新規に証券取引所に上場し、新株の発行や売出を行なうことです。

 IPOは非上場企業にとって、企業の社会的信用の向上や、資金調達の選択肢の拡大が望める有効な手段です。特に中小企業や新興企業、ベンチャー企業など、経営の活性化を目的とした企業によるIPOの実施が増えているようです。

ブックビルディングとは?

 需要積み上げ方式とも呼ばれるブックビルディング方式は、上場予定会社の経営状態や証券投資の専門家の意見を参考に、上場予定企業(上場申請者)や幹事証券会社が公開価格を仮決定します。

 最終的に予約の積み上げ(ブックビルディング)をして、投資家の需要や価格変動リスクを勘案してから、公開価格を正式決定します。

楽天証券のIPO情報の確認方法

 楽天証券にログインし、「国内株式」のトップページにアクセスします。その後、以下の画像のとおり、進めていくとIPO情報を確認できます。

楽天銀行株のブックビルディング期間

ブックビルディング申込期間:2023年4月5日(水)18:00~2023年4月11日(火)10:50
※申込開始時刻は変更となる可能性があります。

 楽天銀行の株が欲しい方は、上記期間のあいだに必要株数を申請しましょう。申請しないと、購入できません。

楽天銀行株の買い付け期間

 購入申込み期限:2023年4月14日(金)10:00~2023年4月18日(火)14:00

 ブックビルディングに参加後、上記期間の間に株式の購入申し込みができます。株価は未定なので、どうなるか楽しみですね。

まとめ

 IPO株は儲かりやすいと言われていますが、私のような投資初心者にしてはどうなのでしょうか。公募価格によりますが、知らない会社ではないので、購入してみようと思っています。

 

  ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Pocket
LINEで送る

金融知識カテゴリの最新記事