楽天ゴールドカードが改悪~プレミアムカードにすべきか?

楽天ゴールドカードが改悪~プレミアムカードにすべきか?

楽天ゴールドカードが改悪

 SPU条件の1つであった楽天ゴールドカード。ゴールドカードで決済すると、通常カードよりも+2%ポイントがつく大変お得な内容でした。しかし、2021年4月1日から、この+2%が廃止になってしまいました。
 通信事業の赤字が響いているようですね。とても残念です。いちおう、追加の特典として、

 お誕生日月に楽天市場・楽天ブックスを使用するとポイントが+1%

 が追加されます。月を限定されるうえ、+1%・・・、しかも上限は2000ポイントと正直微妙です。年会費が2,200円かかるゴールドカードで上限ポイントが2000ポイントなので、残念ながら元を取ることができなくなってしまいました。

 正直、楽天ゴールドカードを持つメリットはなくなったと言ってもいいでしょう。代替となるのは、「楽天カード」「楽天プレミアムカード」の2択です。

楽天カード or 楽天プレミアムカードどっちにする?

①楽天カード

 楽天カードは年会費無料で、還元率が1%と無料のクレジットカードサービスとしては優秀です。また、SPU条件にもなっており、通常の楽天カードだけでも+1%、楽天カードを利用したうえで、楽天銀行から引き落としで+1%とメリットはまだまだあります。これだけでも十分に魅力的なので、無理して楽天ゴールドカードを利用する必要はないと思います。

②楽天プレミアムカード

 楽天プレミアムカードは、11,000円の年会費がかかりますが、現在の楽天ゴールドカードと同様にポイントが+2%されます。年間で55万円以上の買い物を楽天市場で行う人はお得ということになります。加えて、お誕生日月にポイントが1%付与されます。

 また、上記とは別に選べるサービスというのがあり、

【楽天市場コース】
毎週火曜日・木曜日楽天市場で+1%

【トレベルコース】
楽天トラベルオンライン決済で+1%、または手荷物宅配サービスに対してポイント付与

【エンタメコース】
楽天TVご利用分ポイント+最大1倍
楽天ブックスご利用分ポイント+最大1倍

というポイントバックが付加されています。

 これを加味すると55万円よりも多少少額でも年会費のもとを取ることができます。楽天のヘビーユーザーであれば、この機会に乗り換えを検討してみてもよいかもしれません。
 そして、もう一つ。国内線空港のラウンジが無料で使い放題の他、一部の海外空港のラウンジも利用可能という特典もあります。飛行機を使った旅行を多くされる方なら、プレミアムカードを持つメリットはありそうです。

まとめ

 楽天ゴールドカードは、2021年4月1日に改悪されてしまいました。相当の楽天ヘビーユーザーでなければ、プレミアムカードを使うメリットは薄いので、獲得ポイントが減ってしまっても、年会費無料の楽天カードへ変更する人が多いのかなと思っています。私は、プレミアムカードの年会費11,000円を回収するために、55万円以上の買い物が必要であり、それは厳しいと考えているため、楽天カードに変更しました。

 他社のカードへの変更も検討しましたが、やはり楽天にはSPUがあり、お得に買い物できることを考えると、ゴールドカードの利点が無くなったとしても、他社カードよりは通常の楽天カードにメリットがあります。通常カードであれば年会費も無料ですので、持ち続けることに負担はありません。

 ゴールドカードは改悪されてしまいましたが、通常の楽天カード然り、楽天証券でのクレジット決済によるポイント付与など、まだまだ楽天経済圏にはお得さが残っています。メリットがある間は引き続き使い続けていきたいと思います。

 でも、これ以上、改悪されることがないことを願います。

Pocket
LINEで送る

金融知識カテゴリの最新記事