一回払いが自動でリボ払いに!?あんしんリボについて解説

一回払いが自動でリボ払いに!?あんしんリボについて解説

エムアイカードより、提供されている

  クレジット一回払いで支払いすると、自動でリボ払いになる「あんしんリボ」。

自動のリボ設定のどこが、安心なのかよく分かりませんが、初回月の手数料無料というメリットはあります。

 お金を貯めるためには、無駄な手数料を払わないことが重要ですので、私はリボ払いはお勧めしません。できる限り、一括払いもしくは2回払いを活用しましょう。

 あんしんリボについて、特徴やメリット・デメリットについて解説します。

あんしんリボは使っても大丈夫?

特徴

事前登録しておけば、自動でリボ払いに変更される

請求初回月の手数料は無料

翌月に繰り越した分より、リボ払いの所定の手数料(実質年率14.40〜15.00%相当)がかかる

 ※登録後は「1回払い」はご利用いただけません。「1回払い」をご利用いただくためには「あんしんリボ」の解除が必要となります。(引用:事前登録型リボサービス「あんしんリボ」 | 百貨店のクレジットカードなら三越伊勢丹グループのエムアイカード (micard.co.jp)

あんしんリボのメリット

初回月の手数料無料

 ひと月だけですが、手数料無料はメリットかと思います。

支払額を毎月一定にすることができる

 一度に多額の支出があった場合でもリボ払いであれば、一定の金額に分割することができます。

支出管理が楽

 毎月支出額を固定できるので、いくら支払いが必要か把握しやすいです。

会計時に「リボ払い」と言わなくてよい

 「一回払い」として利用するだけで、自動でリボ払いになるため、店員さんにリボと言わずにすむます。心理的ハードルが減るかも!?

あんしんリボのデメリット

 あんしんリボだからといって、他のリボ払いと比べてデメリットが少ないかといえば、そんなことはありません。

手数料が高額

 上述しましたが、手数料は実質年率14.40〜15.00%相当と高額です。リボ払いしている金額が少ないうちは、負担を多く感じないかもしてません。しかし、リボ払いの金額が100万円あるとすると、年間で15万円も利子が発生してしまします。

支払いが終わらない可能性がある

 リボ払いで買い物等を続け、金額が大きくなっているにも関わらず、毎月の支払い金額が少ない場合、高額な利子も加算され、支払いがいつまでも終わらない可能性があります。

リボ払いを使うか悩んだときは

 JCBカードのHPにて、リボ払いの返済シミュレーションをすることができます。

ショッピングリボ払いの返済シミュレーション(手数料、お支払い合計金額)|ショッピングリボ払い|クレジットカードなら、JCBカード

 使う金額や個人の感覚によりますが、手数料がいかに重いか実感できると思います。お金を貯めたいという思いがあるのであれば、手数料を支払わないことは重要です。

 また、クレジットカード払いは負債(借金)だということを認識する必要があります。

結論~使わないほうがよい

 初回月の手数料無料は嬉しいですが、リボ払いはリボ払いであり、多額の手数料を取られることにかわりありませんので、使わないことをオススメします。

 手数料を払わないためにも、欲しいものがあれば、お金を貯めてから買うか、本当に欲しいのかよく考えることが大切です。

 万が一、リボ払いの設定が必要になったのであっても、使い続けるのではなく、早期に支払いが終えられるようにしましょう。

 ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Pocket
LINEで送る

金融知識カテゴリの最新記事