三井住友NLゴールドの100万円修行に向かい風~au pay残高へのクレカチャージ上限が低下

三井住友NLゴールドの100万円修行に向かい風~au pay残高へのクレカチャージ上限が低下

 年会費を永年無料にするための「100万円修行」ですが、強烈な向かい風が吹いております。

 それは、クレジットカードによるau pay残高へのチャージ上限の現象です。

 現在、25万円/月がチャージ可能ですので、最速で修行を完了しようと思えば、4か月にわたって25万円づつチャージしてしまえばOKでした。

 チャージ後の使い道は、いくらでもありますので、日々の生活支出に併せてそのままau payで使うもよし、他の電子マネーにして支払うこともできました。

 しかし、2023年4月1日からは、クレジットカードでのチャージ金額が5万円/月までとなります。100万円修行期間である12か月間毎月チャージしたとしても60万円までしかならず、他の使い道を探す必要があります。

対応策1:日々の支払いを三井住友NLゴールドに変更

 これは当たり前ですが、日々の支払いのほとんどをNLゴールドで行ってしまえば、100万円修行達成は遠くないでしょう。節約の達人にとっては、足りないかもしれませんが、60万円をau payチャージに使い、残りの40万円ならどうでしょうか?

 それでも足りない場合は、対応策2以降を参考にしてください

対応策2:アマゾンギフト券の購入・チャージ

 アマゾンギフト券の購入やチャージは100万円修行の対象です。(以下の参考にカウント対象を載せています。)

 普段からAmazonを利用しているならば、先払いするだけなので、無駄な支出になりません。普段利用しない方でも、あと少し100万円まで届かないという状況あれば、アマゾンギフト券を購入して達成してしまう方がいいでしょう。有効期限は10年もありますので、使い方はゆっくり考えてもいいですね。

対応策3:Kyash → モバイルsuicaへのチャージ

 Kyashに三井住友カードNLゴールドからチャージし、そのお金を使ってモバイルsuicaへチャージすることが出来ます。普段公共交通機関を使う方や定期券を購入する方は、この方法で修行をすすめることができます。

モバイルsuicaへのチャージ

 モバイルsuicaアプリにクレジットカードを登録することで、アプリ内でチャージできます。Kyashもクレジットカードみたいなものですので、登録できます。チャージしすぎたとしても、お買い物にも使えますので、汎用性は高いです。

 モバイルSuicaアプリに登録したクレジットカードで、入金(チャージ)したい。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本 (mobilesuica.com)

裏技

 モバイルsuicaを解約することで、suicaにチャージした金額を現金化することができます。手数料は220円。JR東日本のサイトを見ても、クレカチャージのお金を返金できないという記載はないので、できるはずですが、自己責任でお願いします。

JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>退会・Suica払いもどし (jreast.co.jp)

Kyashとは

ここからは、いちおう聞きなれない方のために、「Kyash」はVisaのプリペイドカードです。クレジットやデビットカードから、残高にチャージすることでチャージした金額分使うことが出来ます。 

カードは3種類あり、それぞれ利用上限や使用範囲が異なります。

kyashの種類と特徴

Kyashには「Kyash Card」「Kyash Card Lite」「Kyash Card Virtual」の3タイプがあります。

選べるカードタイプ – Kyash (キャッシュ)

Kyash Card

 1カ月の利用上限額は「100万円」で、国内外の「Visa加盟店」や「オンライン決済」で幅広く使えます。 

Kyash Card Lite

「国内のVisa加盟店」と「国内・海外の加盟店のオンライン決済」で使えるカードです。1カ月の利用上限は「12万円」で、カードで家計のやりくりをしたい人に向いています。 

Kyash Card Virtual

アプリ上で発行する「バーチャルカード」です。国内外の加盟店の「オンライン決済のみ」が対象です。1カ月の利用上限は「5万円」で、メールアドレスと電話番号があれば簡単に発行できます。

どのカードが必要か

 au payを使う前提であれば、残すは40万円ですので、一番簡単に発行できる「Kyash Card Virtual」で十分です。もし、このカードメインで達成しようと考えているのであれば、「Kyash Card」か「Kyash Card Lite」を使うべきだと思います。

まとめ

 様々なサービスを使い分けることによって、お得に楽に100万円修行を進めることが出来ます。しかし、いろんなサービスで改悪が起こっています。ポイント還元の減によるお得感の消滅やクレカチャージの上限引き下げによる使用額の減。

 今後もどんな改悪が待ち受けているか分かりません。修行を考えている方は、早く始めるに越したことはないと思います。

参考(100万円修行の利用対象)

家族カード
税金・家賃、公共料金のお支払い
「Vポイントが貯まる保険」のお支払い
楽天ペイ
ローソンスマホレジ
Amazonギフト券の購入 ・チャージ
Apple Pay
au Pay
d払い
ETC
Google Pay™
iD
Kyash
LINE Pay
Mastercardコンタクトレス決済
PayPay
Revolut
Visaのタッチ決済
MIXI M
WebMoney
引用:三井住友カード(FAQ詳細 -三井住友カード ゴールド(NL)および三井住友カード ビジネスオーナーズゴールドの特典条件である年間100万円のご利用には、どのようなものが含まれますか? | 三井住友カード株式会社 (smbc-card.com)

 au payプリペイドカードの発行完了後に行うことをまとめていますので、こちらも併せてご覧ください!

ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Pocket
LINEで送る

金融知識カテゴリの最新記事