無駄遣いストップ!浪費をやめて本当に必要なものを買おう

無駄遣いストップ!浪費をやめて本当に必要なものを買おう

 お金を貯めようと思っているけど、貯まらないという方もいるのではないでしょうか?お金に余裕があると、あれも欲しい、これも欲しいとついつい使ってしまったりすることありますよね?でも、結局思っていたよりも使い勝手が悪かったりしてあまり使わなかったものもあるのではないでしょうか?
 私も結局ほとんど使わなかったものがけっこうあり、浪費していたなと思うものがたくさんありました。お金を貯めるうえで、支出を減らすことは必須ですので、自分が価値があると思うものにお金を使えるよう考えて、お金を使っていきましょう。
 この記事では、浪費になっているであろうものをあげてみました。支出削減を考えている方は読んでみてください。

無駄遣い(浪費)の原因は?

 誰しも物欲ってありますよね?テレビやネットは、家電やスマホなどの新製品のCMが流れていて、欲しいなと思うことがあると思います。友達が持っているから、私も欲しい、これを持っていたら友達に自慢できる、なんて思いもきっとありますよね?人間関係を円滑にするためには必要なものかもしれませんが、本当に自分が欲しいと思っているものでしょうか?
 浪費で注意したいポイントは「最新」「見栄」「衝動」だと思います。

最新

 最新のスマホや家電ってほしくなりますよね?確かに、高機能であったり、デザインが優れていたり、所有欲をくすぐられます。特に、最新のスマホなんかは友達などに自慢できたりしますよね。しかし、買う前に一度考えてみませんか?

・ほんとうに「最新」が必要?
・最新を買うことでしか得られないメリットがある?
・旧型(旧モデル)では、自分の欲しい性能を満足できないのか?

 購入する金額を考えたとき、「最新」よりも「旧型」のほうが、圧倒的に安いです。お金を貯めるためには、支出を減らすことが必要です。ほんとうに最新が必要なのか一度検討してから購入するようにしましょう。

見栄

 友達にすすめられたからやみんな持ているから、格好つけたい・自慢したいなどの理由で高級時計やハイブランドの服、カバンなどほしいと思っている方もいるのではないでしょうか?自己顕示欲を満足するために購入するものを「地位財」というようです。「地位財」は、浪費の最たるものです。ハイブランドの服や高級時計なんかが「地位財」にあたります。買う前に以下を考えましょう。

・ほんとうに必要なものか?
・そのブランドである必要はあるのか?
・自己顕示欲を満たすことが購入理由になっていないか?

 誰かに自慢したり、されたりといったことは不毛です。人によって価値観は違い、ハイブランドに価値を感じる人は購入をすすめてくるだろうし、自慢もしてくるでしょう。自分が価値を感じないものであれば、いくらすすめられても、自慢されても、買ってはいけません。しかし、人間関係を円滑にすすめるために必要なものもあるでしょうが、しっかり検討したうえで、自分の納得できる買い物ができるようにしましょう。

衝動買い

 お店を見て回ったり、通販サイトを見ていたりすると、これほしい!というものに出会うこともありますよね?その場で衝動買いしてしまうこともあるかと思いますが、少し待ってください。

・それは、ほんとうに使うものでしょうか?

 使わなければ、無駄遣いになってしまいます。その場で即決せず、一度検討しましょう。
 私は、楽天のお買い物マラソンのときにポイント倍率をあげるために必要ではないものも買っていたことがありますが、よく考えてから買うようにしたら出費がけっこう減りました。

まとめ

 この3点を注意するだけで、かなり浪費を抑えることができるのではないかと思います。しかし、最新・見栄のためにを絶対に購入してはいけないかというと、そんなことはありません。最新の家電を使うことで、家事時間が短くなり、自分の時間が増やせるとか、高価なスーツや時計を身につけないと営業などの仕事に影響するといった理由がある場合は、買ったとしても浪費にはなりません。ほんとうに必要なもの、自分で価値があると思ったものを納得した値段で買えているかが重要です。
 自分が価値のあると思ったものを納得した価格で買えるようにしていき、浪費を減らし蓄財をすすめましょう。

Pocket
LINEで送る

金融知識カテゴリの最新記事