保険なのに元本割れ無し!明治安田生命の「じぶんの積立」のメリット・デメリットを解説

保険なのに元本割れ無し!明治安田生命の「じぶんの積立」のメリット・デメリットを解説

 お金を増やしたいけど、元本割れのリスクが怖いから、投資できない。でも、貯金だと増えないし・・・。そこで、保険はどうかと検討することもあるかもしれませんね。積立型の保険は基本的に元本割れすることはありませんが、すぐに解約してしまうと元本割れしてしまいます。

 今回ご紹介する明治安田生命の「じぶんの積立」は、いつ解約してもなんと、元本割れをおこしません。元本割れを起こさないため、安心して運用することができますが、もちろんデメリットもあります。詳しく解説していきます。

「じぶんの積立」の概要

  分類 災害補償付きの積立保険
  掛け金 1口5,000円/月。最大で4口20,000円/月まで選択可能 
  払込期間  5年間
  運用期間 10年間※払込期間終了後も運用する必要あり
  受取率 103%(10年間運用した場合)

メリット

受取率が銀行よりも高い!

 最大の受取率は103%。最大4口を5年間積み立てた場合、

20,000×12×5×1.03 =1,236,000 36,000円の利息を受け取ることができます。
 銀行預金では0.01%程ですので、120万円を5年間預けていても、たった600円しかもらえません。

生命保険料控除を受けることができる

 年末調整において、保険金を払い込んでいる年は所得税の生命保険料控除を受けることができます。所得によって、節税額はまちまちですが、銀行よりも高い受取率に加え、節税することも可能です。

健康状態にかかわらず加入できる!

 生命保険は健康状態によって加入できない可能性がありますが、この保険は医師の診断も不要ですし、既往症があっても加入できます。

災害死亡給付金の設定がある

 万が一、保険期間中に亡くなってしまった場合、払い込み保険料の「1.1倍」で払い戻されます。

デメリット

リターンが少ない

 元本割れすることがなく、銀行よりも受取率は高いですが、それでもやはりリターンが少ないです。最大掛け金である、120万円を10年間ロックされて受け取れる金額は36,000円+節税効果分だけです。

掛け金の上限が低い

 上限金額は20,000/月と最大まで払い込んでも120万円しか運用できません。ちょっとした貯蓄にはよいですが、メインの運用にはなりえません。

7年以上契約を続けなければ、元本のまま返金

 契約期間が7年以上(払い込み5年+運用2年以上)にならないとお金は増えません。それまでに解約してしまうと、元本そのまま戻ってきてしまうので、銀行に預けるよりもマイナスになってしまいます。

付加できる特約がなにもない

 この保険は付加できる特約がなく、死亡給付金以外の保証はありません。運用目的以外の使い道ができません。

こんな人におすすめ!

貯金できない・元本割れは嫌な人

 加入し、口座引き落とし設定さえしてしまえば、毎月自動的に積立できるため、掛け金分はお金を貯めることができますし、銀行預金よりは多くのお金を受け取ることができます。

10年後にまとまったお金を準備しておきたい人

 結婚資金や教育資金など、10年後のライフプランを見越して、安定的に運用したい方におすすめできます。掛け金・受取率が決まっているので、契約時に受取額がいくらになるか計算できるのもGOOD。

まとめ

 元本割れしない積立保険は、ありそうでなかったので、安定的に運用できる点ではよいと思います。しかし、やはりリスクが無い分、リターンは控えめ。長い運用期間をかけても、安定して増やしたいと考えている場合にはよい商品かもしれません。生命保険料控除も使えるため、受取率103%以上の効果は期待できます。

 私、個人としては、タンス貯金にしておくよりは良いけど、積立NISAなどお得な制度を利用した投資に比べると劣るという感想です。積立NISAを満額運用し、他の余剰資金をノーリスクで運用したいというのであれば、ありかなと。

気になる方は、明治安田生命のHPをみてみてください。一応リンク張っておきます。

手軽な積立保険「明治安田生命じぶんの積立」|明治安田生命 (meijiyasuda.co.jp)

 

Pocket
LINEで送る

金融知識カテゴリの最新記事