支出を削減し効率的にお金を貯めよう!~家計の見直し~

支出を削減し効率的にお金を貯めよう!~家計の見直し~

 お金を増やしたいと考えている人は多いと思います。しかし、収入を増やすことは容易ではないですよね?そこで、まずは支出を減らして、使えるお金を増やしてみませんか?簡単にできることを書いていきます。

家計を見直そう!

家計簿をつけよう

 まず初めに、自分の支出の把握から始めましょう。支出把握のために、家計簿(おこづかい帳)をつけてみましょう。スマホでマネーフォワードなどの家計管理アプリを使ってもいいですし、エクセルで集計してもいいですし、紙の家計簿に手書きしてもいいです。数か月積み重ねることで、毎月自分が何にどれだけお金を支払っているのか、把握することができ、どこが削減できるのか検討することができます。
 続けることが肝心ですので、自分の続けられそうな方法で家計簿をつけてみてください。 

リボ払いは利用していないか【重要】

 毎月の支払いを平準化できるというリボ払いですが、実はとても恐ろしいものです。リボ払いの手数料(金利)は15~18%と異常な高さです。借り入れている額によっては、毎月手数料のみを払っており、元金が減っていない状態の可能性があります。現在リボ払いを利用していない人は、今後も利用しないようにしましょう。以下の記事でも紹介しているので、参考にしてください。

出費を減らそう

 簡単に減らせそうな項目を並べてみました。固定費の削減が一番効果的ですが、そちらは過去に記事を書いているので割愛します。
 今回は紹介するのは、ちょっとしたことですが、塵も積もれば山となるというように、少しずつでも気を付けて行動することで、着実に支出を減らすことができると思います。

 手数料関係

 ATM利用手数料を頻繁に払っていませんか?1回数百円でも何回も使えばそれなりの金額になります。回数制限はありますが、ATM手数料無料の楽天銀行を使って、余分な手数料は削減しましょう。

自販機・コンビニ

 自動販売機やコンビニでコーヒーやジュースを買っていませんか?毎日150円/1本買ったとして、月に20日間だとして、3,000円の出費。スーパーで買い置きしておけば、2/3ほどに抑えることができるでしょう。また、コンビニに立ち寄る回数を減らすことで、余分なものを買ってしまうことも減るため、さらに支出削減ににつながります。
 また、水筒に飲み物を入れて持参してもよいかもしれませんね。ただし、節約効果はそこまで高くないので、生活の質が落ちると思うのであれば、無理にやらないほうがいいと思います。

自動車移動

 近場のスーパーやコンビニに行くだけでも自動車を使っていませんか?ちょこっと乗りは燃費効率が悪く、ガソリン代を食います。健康のためにも歩いてみませんか?

サブスクの見直し

 音楽配信や動画配信サイトに登録し、月額料金を支払っている方も多いと思います。みんなが使っているからという理由でサイトを選んでいませんか?音楽や動画にそこまでこだわりがない方はアマゾンprime会員になってみませんか?月額500円で動画、音楽、読書のサービスが付いてきます。30日のお試し期間がありますので、使ってみてはいかがでしょうか?※コンテンツはすくないです。
 また、様々なサブスクサービスがありますが、あまり使っていないものはありませんか?もし、利用頻度の少ないサービスを利用している方は解約を検討したほうがようと思います。

まとめ

 ちょっとした意識を変えるだけで、月に数千円出費を削減することが可能です。出費を削減した生活に慣れてきたらもっと、削減できる場所を探していこうと思います。できそうなことからはじめてみましょう。

Pocket
LINEで送る

支出削減カテゴリの最新記事