8月の収支を公開~アラサー独身会社員の家計簿

8月の収支を公開~アラサー独身会社員の家計簿

 今月もアラサー独身会社員の家計簿を公開します。今年は8月中雨が多く、例年よりは涼しかったですね。各地で大変な災害が起こってしまいましたが、涼しかったことだけはありがたかったです。おかげで、エアコンの使用量がかなり少なく済みました。

 自分の家計簿と比較して、ここはもっと削る余地があるなとか参考になれば幸いです。

 あまり気になる方はいないかもしれませんが、興味があればご覧ください。

8月の収支一覧

資産集計

支出

固定費

 先月で楽天モバイルの無料期間が終了したため、今月から支出となりました。データ容量無制限で、3,281円と激安です。私は家の通信回線(解約したモバイルWifi)の代わりとして使っています。まだまだ通信は不安定ですが、十分使えるかと。

家賃

 先月同様です。変化なし。

 社宅のため、かなり安いです。職場からも近く、利便性は抜群です。しかし、古い(ぼろい)・・・でも、安いからよし!!

保険

先月同様です。変化なし。

自動車保険のみ。過去に事故してしまったので、等級が低く、車両保険抜きでも高い・・・

通信費

スマホ   :日本通信(1,393円) 
6GB/月ですが、楽天モバイルのデザリングも使えば、十分余ります。

自宅通信回線:楽天モバイル(3,281円)
自宅では、パソコンもスマホもデザリング。ぎりぎりエリア内の田舎だからか、通信は不安定。
でも、安いからよし。

変動費

水道光熱費

 電気代は契約アンペア数小さいからか、かなり安く済ますことができています。冒頭で触れましたが、雨のせいかとても涼しかったので、エアコンの使用時間がかなり少なかったので、さほど増えませんでした。よかった。

 先月同様、暑い時期は風呂をシャワーで済ませることが多いので、ガス代も水道代も安く抑えることができました。しかし、ガス代はプロパンガスのため高いです。支払額のほとんどが基本料金なのが悔しい。

食費

 たぶんここが他の人と比べても突出して安いと思います。基本的に毎日同じものを食べ続けていること、食材も調味料もストックが残っていたことから買い出しがほとんどいらなかったのも安く抑えることができた要因でした。(今月も同様です。)

平日 朝:プロテイン
   昼:社食
   夜:卵かけご飯(玄米+もち麦ごはんに卵2個)、みそ汁+(たまに鯖缶とか)

休日 朝:プロテイン
   昼:食べない or 外食(月1くらい)
   夜: 卵かけご飯(玄米+もち麦ごはんに卵2個)、みそ汁+(たまに鯖缶とか)

 昼食を会社の社食で食べているので、ここが少し高くついているかなという印象です。でも、ここを削ると、栄養がかなり偏るうえ、なにより作るのがめんどくさい・・・。必要経費ということでOKとしていますし、食費をこれ以上削ると健康に支障をきたすかもしれないので、注意しています。

 食費を節約したせいで、医療費が増大したら意味無いので・・・。

交通費

 車を持っているのですが、週末に買い物に使うかたまに旅行するときに使うくらいなので、あまりガソリン代もかかりません。今月も無給油でした。

娯楽費

 一番お金をかけているところかもしれません。外食よりも、甘いものにお金をかけてしまいます。地元の和菓子屋さんやケーキ屋さんでついつい買ってしまう。たまの贅沢です。
 Google mapにも載っていないこじんまりとしたお店で買ったアップルパイが美味しかった。通ってしまいそうです。

収入

給与所得

 先月は残業が少なかったので、当たり前ですが減ってしまいました。もっと増やしたいところですが、今の職だと年功序列が強すぎて難しいです。勤続年数高い人がたくさんもらえる社会・・・。日本はそんな会社が多いのでしょうか?
 残業代に依存しているのがかなり辛い・・・

副業収入

 副業をいろいろやってみているのですが、残念ながらあまり身になりません。今回もアンケートモニターで稼いだ分が入金されました。どんなものでも副業収入はうれしいですね。

収支

 収支は約18万円のプラス。貯蓄率でいうと約83%。15万円をインデックス投資に積み立てているので、貯金としては+3万円くらいでした。

 この調子で愚直に積み上げていきたいと思います。

まとめ

 家計管理アプリのマネーフォワードを使って管理しているのですが、ほんとに楽です。現金以外の支払いは自動で記録されるので、ほとんど手間いらずです。現金ほぼ使わなくなりました。

 今月はかなり支出を抑えることができて嬉しい限りです。マネーフォワードで資産を一括管理しているので、アプリを開けば現在の資産残高がわかります。残高が増えるのを見ているととても幸せな気持ちになります。これが、将来自分に自由を運んできてくれると思うと、やる気にもなります。

 先月の結果はこちら ↓

Pocket
LINEで送る

収支公開カテゴリの最新記事