7月の収支を後悔~アラサー独身会社員の家計簿

7月の収支を後悔~アラサー独身会社員の家計簿

 タイトル通りですが、アラサー独身会社員の家計簿を公開します。人に見てもらうことで、もっと支出を抑えようとか、収入上げたいなとか、刺激を受けたいと思い今月から始めてみようと思います。

 自分の家計簿と比較して、ここはもっと削る余地があるなとか参考になれば幸いです。

 あまり気になる方はいないかもしれませんが、興味があればご覧ください。

7月の収支一覧

資産集計-1

支出

固定費

 今月は解約違約金のせいで高額になってしまいました。来月はもっと安くなるので、嬉しいところ

家賃

 社宅のため、かなり安いです。職場からも近く、利便性は抜群です。しかし、古い(ぼろい)・・・でも、安いからよし!!

保険

 自動車保険以外は解約したので、自動車保険のみ。過去に事故してしまったので、等級が低く、車両保険抜きでも高い・・・

通信費

 スマホは「日本通信」を使っており、1,393円と格安。今月は不要になったポケットWIFIを解約したため、違約金が発生し、かなり高額になってしまいました。

 楽天モバイルは無料期間中なので、タダ。デザリングでモバイルルーターとして使用しています。

変動費

水道光熱費

 電気代は契約アンペア数小さいからか、かなり安く済ますことができています。エアコンを一度も稼働していないのも大きいですね。きっと。

 暑い時期は風呂をシャワーで済ませることが多いので、ガス代も水道代も安く抑えることができました。しかし、ガス代はプロパンガスのため高いです。支払額のほとんどが基本料金なのが悔しい。

食費

 たぶんここが他の人と比べても突出して安いと思います。基本的に毎日同じものを食べ続けていること、食材も調味料もストックが残っていたことから買い出しがほとんどいらなかったのも安く抑えることができた要因でした。

平日 朝:プロテイン
   昼:社食
   夜:卵かけご飯(玄米+もち麦ごはんに卵2個)、みそ汁+(たまに鯖缶とか)

休日 朝:プロテイン
   昼:食べない or 外食
   夜: 卵かけご飯(玄米+もち麦ごはんに卵2個)、みそ汁+(たまに鯖缶とか)

 昼食を会社の社食で食べているので、ここが少し高くついているかなという印象です。でも、ここを削ると、栄養がかなり偏るうえ、なにより作るのがめんどくさい・・・。必要経費ということでOKとしていますし、食費をこれ以上削ると健康に支障をきたすかもしれないので、注意しています。

 食費を節約したせいで、医療費が増大したら意味無いので・・・。

交通費

 車を持っているのですが、週末に買い物に使うかたまに旅行するときに使うくらいなので、あまりガソリン代もかかりません。今月は無給油でした。

娯楽費

 一番お金をかけているところかもしれません。基本的に物を買わないのですが、今月は4連休で、久しぶりに実家に帰ったので、お土産を奮発しました。喜んでもらえたので、お金を使ったかいがありました!こういうときに「使う力」が試されます。(私が苦手としているところです・・・。貧乏性なので、大きい支出に抵抗があります。)

収入

給与所得

 いつもどおりの感じです。もっと増やしたいところですが、今の職だと年功序列が強すぎて難しいです。勤続年数高い人がたくさんもらえる社会・・・。日本はそんな会社が多いのでしょうか?

副業収入

 副業をいろいろやってみているのですが、残念ながらあまり身になりません。今回はアンケートモニターで稼いだ分が入金されました。どんなものでも副業収入はうれしいですね。

収支

 収支は約20万円のプラス。貯蓄率でいうと約76%。15万円をインデックス投資に積み立てているので、貯金としては+5万円くらいでした。

 クリスティーン・シェンさんの「FIRE最強の早期リタイア術」の本を見てみると、このペースなら年で10年弱でリタイアできるみたいです。ほんとかなと思いつつもこのまま続けていきます。

まとめ

 家計管理アプリのマネーフォワードを使って管理しているのですが、ほんとに楽です。現金以外の支払いは自動で記録されるので、ほとんど手間いらずです。現金ほぼ使わなくなりました。

 今月は少し支出が多かったのが残念でしたが、貯蓄率で考えると76%もあったので満足です。来月もこの調子で頑張っていきます。

Pocket
LINEで送る

収支公開カテゴリの最新記事