家計管理が重要!マネーフォワードで簡単に管理

家計管理が重要!マネーフォワードで簡単に管理

 皆様、家計管理はなにを使って行っていますか?昔ながらに手書きで家計簿をつけている方、スマホでアプリを使っている方、はたまた何もやっていないよって方、人それぞれだと思います。お金を貯めるうえで、当たり前のことですが、

 支出 < 収入

 となっていることは絶対条件です。この条件を満たすために、家計管理は必須です。もしかしたら、使いすぎてるなとか、まだ余裕あるなと感覚的に制御できている方もいらっしゃるかもしれませんね。そういった方も、何もやっていないよって方も、家計簿をしっかりつけ、感覚ではなく、数字で把握することで、自分の家計の状況を認識することができます。

 家計の状況をしっかり認識することで、どのくらいお金が足りないとか、どのくらい貯蓄できているかはもちろん、何にどのくらい使っているかを把握することができるので、数か月続けることで、無駄な、あるいは削れそうな支出を見つけることができます。

 前置きが長くなりましたが、簡単に家計管理したい方に、私がおすすめするのはスマホアプリの「マネーフォワードME」です。パソコンを開かずとも、スマホで使えること、操作が簡単で様々な資産を連携でき、ほぼ自動で家計簿を作成することができます。家計簿をつけたことがない方にもおすすめです。有料プランもありますが、無料版で十分使えます。詳しく紹介していきます。

私のおすすめ「マネーフォワードME」

銀行口座・クレジットカードを連携しよう

 マネーフォワードMEでは、銀行口座やクレジットカード、電子マネーなど様々な資産を登録することができ、支出・収入を自動で仕分けし、記録し、家計簿の形に整理してくれます。

 例えば、クレジットカードを登録しておけば、クレジットカードを利用するごとに「いつ、何に、いくら」使ったかが自動で登録してくれます。

 また、楽天のアカウントを登録することで、楽天ポイントもこのアプリで管理することが可能になります!地味にうれしいのが、楽天の期間限定ポイントと通常ポイントが分かれて表示されること。楽天ユーザーには地味にうれしいポイントかもしれません。

ここが便利!

・様々な資産に対応

 銀行は大手から地方銀行まで、電子マネーもクレカもメジャーなもの大抵登録できます。また、さまざまなポイントも登録できるため、ポイントも含めた資産を管理することができます。もちろん、手元の現金を登録することもできます。

・一括管理

 銀行もクレカもアプリ等を使えば、個別にですが明細を確認することができます。しかし、ひとつひとつ確認するのはめんどくさいですよね?マネーフォワードでは普段使う口座等を登録しておけば、このアプリひとつですべて確認できてしまいます。証券口座も登録できるので、すべての資産をこのアプリで管理することも可能です。

・家計簿の自動作成

 登録した口座等で入出金があれば、自動的に家計簿が作成されます。現金を使わない方であれば、ほぼほぼ手間はかかりません!

・レシート読み取り機能付き!

 現金を使った場合でも、レシート読み取り機能がついているので、レシートさえもらっておけば、入力に手間はかかりません。

ここここがイマイチ・・・

・反映が遅い

 ほとんど不満はないのですが、1点だけ気になることが。それが、反映が遅いことです。私は、楽天銀行と楽天証券を利用しており、両方とも登録しているのですが、投資信託購入のために楽天銀行→楽天証券にお金が移った際に、どちらかの繁栄が遅く、

 銀行からの出金は反映されているけど、楽天証券への入金が反映されていない。ということが良くあります。アプリを開いたときに、急激に資産が減っていてビックリすることがたびたびあります。

まとめ

 無料でこんなに便利でいいのかなと思ってしまうほど、不満もなくとても便利です。無料版では登録できる資産が「11個」までと制限がありますが、そんなにたくさんの銀行口座等を使っている方は少ないのではと思いますので、そんなにデメリットではないと思います。

 最初の登録は少しめんどくさいかもしれませんが、家計簿作成に時間がかからず、資産の把握までできてしまうので、使わない手はないと思います。しかも無料です。家計管理をこれからしたいよって方も別の方法でやっている方にもおすすめできます!

 また、現金を使わないことで、家計簿作成をほぼ自動化できますので、キャッシュレス決済を使っていない方は、この機会にキャッシュレス決済を使い始めてはいかがでしょうか?おすすめのキャッシュレス決済についてまとめていますので、よかったら参考にしてみてください。

 長くなりましたが、家計管理は貯蓄を増やすためには必須です。無料で簡単にできますので、今日からさっそく初めて見てみましょう。

 (参考)マネーフォワードHP

Pocket
LINEで送る

支出削減カテゴリの最新記事