投資は危険じゃない!投資・投機・ギャンブルの違いを解説

投資は危険じゃない!投資・投機・ギャンブルの違いを解説

 投資したいけど、「損するのは嫌だな」、「危ないイメージがある」など、一歩踏み出せない理由がいろいろあるかと思います。しかし、「投資」と「投機」(ついでにギャンブル)を混同していることが考えられます。

 ここでは、「投資」・「投機」の違いについて解説していきますので、投資が危険ではないことを知ってもらえたら幸いです。概要は以下のとおり。詳細は後述します。

種別概要
投資企業や事業の中長期的な経済成長に期待し、出資すること(投資信託など)
投機短期的な利益を狙う投資手法(FX、デイトレード、ビットコインなど)
ギャンブル胴元が勝つことを前提とした(参加者が損をする)娯楽のこと(パチンコ、競馬など)

 「投資」と「投機」の主な違いは投資期間の違いです。投資は中長期的な成長を期待し、安定的な利益を得られるようにすること、投機は短期的に大きな利益を狙う方法です。当然ながら、短期で大きく稼げる可能性のある「投機」はリスクが高いため、危険というイメージがあると思います。

投資・投機・ギャンブルの違いとは?

 まずは、これらの違いについて解説します。

実は安全!?投資について解説

 投資とは自己資金を他者や事業(会社)に出資し、対価をもらう手法です。具体的には、将来、経済成長を見込める国や企業に期待し、国債や株といった金融資産に資本を投じることです。資本を投じた国や企業が経済的に成長するほど分配金(キャピタルゲイン)がもらえたり、株価自体の上昇による値上がり益(インカムゲイン)がもらえる仕組みです。例えば、株式会社の場合は株式を発行して資本を集め、経済活動を行い、生み出した利益を分配金として株主へ配当で返します。他には不動産経営や太陽光発電などが該当し、中長期的な成長を見越して資金を投じて利益を期待できます。

 中長期が前提ですので、短期的に値下がりしても売ってしまってはいけません。売らなければ、含み損の状態であり、損失は確定していません。株などの金融資産は売った時に「損失」も「利益」も確定します。短期的な下落は売らずに我慢しなければなりません。

危険なイメージはこっち!投機について解説

 投機は、株などの短期売買を繰り返して利益を得る方法です。投資と違うところは、短期的に取引を行うところです。

 例えば、FXや株のデイトレードなどに該当し、ハイリスク・ハイリターンを狙うマネーゲームのような手法になりりがちです。投機の本来の意味は「資金を機会に乗じさせる」ということです。「短期間で一攫千金」を狙うことということもできます。

 特に危険なイメージをもっているのは、レバレッジを利かせたFXだと思います。レバレッジは自己資金の何倍もの金額を動かすことができてしまうので、大きく儲けることもできる反面多大な損失を出す可能性もあります。

 つまり、誰かが得をして誰かが損をする方法です。ギャンブルと同じと考えても間違いではないかと思います。

お金を賭けた娯楽であるギャンブル

 胴元が勝つことを前提とした(参加者が損をする)娯楽のことです。賭けた金額によっては、大きく勝つ可能性もあり、一度でも大きく勝ってしまうと、また勝てると思い込み抜け出せなくなってしまう依存性があります。

 代表的なものとして「パチンコ」があげられます。パチンコは85%前後の還元率で、ギャンブルの中では高いほうですが、絶対に胴元が勝つようになっているということは忘れてはいけません。

 ちなみに「宝くじ」もギャンブルに分類されます。こちらは、当たった時のリターンがかなり高く、期待して買ってしまう人もいるでしょう。しかし、当選率は1000千万分の1と言われており、還元率は45%前後とかなり服くなっています。

 とりあえず、ギャンブルに手をださないのが賢明だといえます。

投資に対する世間のイメージ

 一般的に日本人は投資に対し、いい印象を持っていません。リスクを嫌う国民性で、お金を失う不安や心配などマイナスな面ばかりを考えてしまいます。

 しかし、パチンコなどのギャンブルをする人は多いです。投資は危険だと言うひとは、ギャンブルの一種だと考えている人も多いと思いますが、ギャンブルには手を出すけど、なぜか投資は毛嫌いされているように感じます。

 これは、働かずに稼ぐなんて汚いことだという思い込みや親世代からの刷り込みがあり、興味があってもなかなか投資に踏み出せないから、娯楽にもなるギャンブルに手を出す人が多いのかなという印象です。

まとめ~少額から始めてみよう!

 いろいろ解説してきましたが、これでは本当に安全なのか分かりませんよね?だからこそ、体験してみることが大切です。今は少額から投資を始めることができます。まずは、損してもダメージが少ない少額で投資を始めてみましょう。

 以下の記事でも解説していますが、税金が優遇される「NISA」「積立NISA」などのお得な制度があります。月1000円とかで始められるので、かなりお手軽です。

 老後2,000万円問題など、お金の心配は尽きません。投資もまったくのノーリスクではありませんが、インデックス投資に長期で投資することで、ほぼほぼ負けないと言われています。まずは経験してみましょう!

 

Pocket
LINEで送る

金融知識カテゴリの最新記事