アマゾンでブラックフライデーのセールが始まり、続けて楽天でもセールが予定されています。セールってかなり物が安くなりますので、お得に買い物できるとついつい買いすぎてしまいませんか?
しかし、買ったもの・買いたいものは、”ほんとう”に欲しい・必要なものをでしょうか?
お金を貯める秘訣としては、セールに流されず、ほんとうに必要な物にお金をかけることにあります。今回は、セールに惑わされず、お金を貯める秘訣を紹介します。
結論
1.即決せず、一晩考える
2.何時間働かないと買えないのか考える
3.購入資金を投資に回し、購入資金を投資収益から得る
衝動買いを止めて、一度考える癖をつける
セールと聞くとお得に購入できるから買わないと損と思いたくさん買ってしまう方も多いと思います。しかし、買ったはいいですが、あまり使わなかったものありませんか?
セールという言葉に惑わされず、一度よく考えてから購入する癖をつけることで、無駄な出費を避けることが出来ます。衝動でほしくなるものはだいたい一晩考えれば不要だと感じるものがほとんどです。
即決して買わずに、一晩考えてみてください。それでも、もし、欲しいと感じるようであれば、それから購入を検討しましょう。
その商品を買うために何時間働く必要があるか考えてみる
続いて考えてほしいことは、その商品を買うために自分が何時間働く必要があるのか、ということです。
具体的には、月給が手取りで20万円。月の労働時間は160時間(40時間/週 ×4週間)として時給換算すると1,250円です。
もし、100万円の腕時計が欲しいと考えた場合、これを購入するためには800時間も働く必要があります。逆にいうと800時間働かないとこの腕時計は手に入らないことになります。
苦労して働いた労働の対価としてお金を得ています。この大切なお金はほんとうに必要であり、自分の労働の対価と引き換えてもよいと思えるものを購入することに使うとよいと思います。
物を買うときは常にこれを買うのに何時間働かないといけないと考えることで、不必要なものを買うことを減らすことが出来ると思います。
投資の対価として手に入れられないか考えてみる
こちらは万人におすすめできる方法ではありませんが、株式等に投資し、その対価でほしいものを買うことを考えてみてはいかがでしょうか?
例えば、10万円の靴が欲しいと思った時、その場で10万円で購入すれば、10万円と引き換えに靴はすぐに手に入ります。
しかし、この10万円+αを投資に回し、その収益から靴を購入することを考えてみます。投資利回り4%で考えた場合、元投資本250万円あれば、10万円の収益を毎年得ることができます。この収益で購入すれば、元手を減らすことなく靴を手に入れたうえ、翌年以降も収益を得ることが出来ます。
欠点として、元本を手に入れることに時間がかかるため、すぐに買うことはできません。また、投資は毎年同様の収益が発生するとは限りませんので注意が必要です。
まとめ
セールに惑わされず、お金を貯める秘訣を以下の3つ説明しました。
1.即決せず、一晩考える
2.何時間働かないと買えないのか考える
3.購入資金を投資に回し、購入資金を投資収益から得る
私は、3つとも実践していますが、1,2は即効性高く、購入意欲を減退させることが出来ています。とくに衝動買いに対して有効ですが、これが欲しいなと思った時には常に1,2を考えるようにしています。無駄遣いをなくしたい、お金を貯めたいと考えている方がいましたら試してみてください。
また、セールはうまく使うことで支出を減らすことが出来ます。よく考え本当に必要な物については、セールをうまく活用し、お得にお買い物できるとよいです。
また、よかったら投資の運用成績などの投資に関する情報も発信しています。ろくに勉強していない素人投資家の実態をありのまま公開していますので、投資に興味があるが怖くて始められない方は見てみてはいかがでしょうか?
コメントを書く