お金を増やすためにやって後悔したこと3選

お金を増やすためにやって後悔したこと3選

 お金を増やすと聞くと「投資」を思い浮かべる人が多いと思います。昔はデイトレードなどの短期トレードのイメージが強く、ギャンブルのような印象を持つ方が多いかもしれません。

 現在、最も安定して増やせるといわれているのが、手数料の安いインデックスファンドへの長期投資だと思います。私も、インデックスファンドの投資信託を毎月積み立てています。

 しかし、ここにたどり着くまでに、失敗を繰り返してきました。今思えば、やらなければよかったこと・後悔したことを共有します。

結論

1.FX

2.アクティブファンド

3.宝くじ

お金を増やすために初めて後悔したこと

(1)FX

メリット

1.レバレッジをかけられる・小額で始められる

 手元資金以上の取引が可能となるレバレッジを手軽にかけることができるため、小額で始めることができます。

2.上がっているときも・下がっているときも儲けるチャンスがある

 上がれば儲けのでる「買い」、下がれば儲かる「売り」どちらでの取引も可能であり、どんな相場でも儲けを狙える。

3.システムトレード

 いくら上がったら売る、いくら下がったら買うみたな設定を行い、自動で取引できるものもあり、チャートを見なくても、手間なく取引を続けることができます。

デメリット

1.レバレッジがかけられる

 メリットにも書いたレバレッジですが、儲けを大きくできる可能性の反面、損失も拡大する恐れがあります。レバレッジ取引中でも、損失が大きくなり、評価額が保証額を下回った場合、強制的に決済され損失が確定します(強制ロスカット)。最悪の場合、手元資金以上の損失が発生し、借金を負う可能性もあります。

2.ゼロサムゲーム

 FXはでは、いずれかの通貨ペアが上がれば、相対関係にある通貨ペアが下がるため、勝者がいれば、その分敗者が存在します。たしかに、一時的には儲けられるかもしれません。しかし、勝ち続けることはできないはず。まさにギャンブルと一緒です。

失敗談

 私は最初、小額でレバレッジをかけず、取引をしていました。取引量が少ない=儲けも損失も少なく、面白みに欠けていました。

 また、運よく勝ちが続いたこと・小額の儲けに物足りなさを感じてしまい、もっと大きな金額(レバレッジをかえる)で取引したほうが早くお金増やせると思いはじめました。初めて数か月後には、ろくに勉強もせず、レバレッジをかけた取引を開始しました。

 しかし、ビギナーズラックは続きませんでした。ある日、取引に使っていた通貨ペアが一日で10数円動き、損失が許容額を超え、強制ロスカットをくらってしまいました。

 結果、一日で50万円ほど損失を出しました。

 相場を読むことができないこと・レバレッジによる損失額の拡大など、危険性はかなり高く、投資ではなく「ギャンブル」だと強く感じました。

(2)アクティブファンド

メリット

1.インデックスファンド以上のリターンを得る可能性がある

 インデックスファンドは株価指数(S&P500,日経平均など)に連動した取引を前提としていますが、アクティブファンドはこの指数を上回る取引を目指していますので、高いリターンを得られる可能性を秘めています。

2.毎月の積立投資に対応しているものもある

 積立設定ができる銘柄であれば、一回設定してしまえば、定期的に買い続けることができます。これは、インデックスファンドでも同じことが言えます。

デメリット

1.インデックスファンドに勝てるのはほんの一部

 残念ながら、販売されているアクティブファンドのほとんどがインデックスファンドのリターンを上回ることができていないのが現状です。インデックスファンドを買うのが手堅いところです。

2.手数料が高い

 インデックスファンドを上回れないことがほとんどなのに、手数料はかなり高いです。インデックスファンドがコンマ数%のところ、アクティブファンドは数%と十倍近い手数料を取られることもあります。手数料が高ければ、リターンも期待できるという訳ではないので、要注意です。

失敗談

 投資をはじめたばかりのころは、ろくに調べもせず雑誌に載っていたリターンの高いファンドを購入していました。そのころは、リターンしか目がいっていなく、手数料は度外視でした。結果、高い手数料を払い続け、インデックスファンドよりも運用成績の悪いファンドを持つこととなりました。

 すべて、インデックスファンドに入れておけば、今頃もう少し増えていたのかなと思うと。。。

(3)宝くじ

メリット

1.一攫千金が狙える

  誰もが知っている宝くじ。年末ジャンボ10億円、CMでよく聞きますよね。

2.はずれても寄付になる

  購入する言い訳程度ですが、宝くじの収益は公共サービスに利用されます。

デメリット

1.当たらない

 単純に当選確率が低すぎます。分の悪いギャンブルみたいなものですね。

失敗談

 当たれば一攫千金であり、”夢を買う”・公営なので、はずれても”寄付になる”と自分に言い聞かせて、年4回のジャンボを買い続けていました。結局、末等の300円しか当たったことありませんし、300円のために換金に行くのも面倒で、換金したためしもありません。

 また、1回に使う金額がそこまで大きくないのも、続けてしまった原因だと思います。

失敗した原因

 過去を振り返って、失敗した原因は、

「勉強不足」

「楽しようとした」

「早くお金持ちになりたかった」

 これにつきると思います。FXやアクティブファンドはお金を増やしたいと思い始めたときに、雑誌で”儲かる”と謡われていたので、よく勉強もせず、気軽に始めてしまいました。

 雑誌っていいことしか書いてないんですよね。FXで億万長者みたいな記事たくさんあり、「自分にもできる!」と思い込み、乗せられてしまいました。

※絶対に儲かるみたいな、勧誘や広告は基本的に詐欺だと思ったほうがよいと思います。絶対に儲かるなんて、うまい話が本当ならみんなお金持ちです。

 何事もそうですが、自分が危険性も含め把握できているものにお金を使いましょう。

まとめ

 私がお金を増やそうとして、失敗・後悔したことは以下の3つ

「FX」

「アクティブファンド」

「宝くじ」

 危険性も含めて、把握し納得したものに投資を!

 読んでいただいた、誰かの参考になれば幸いです。

ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
Pocket
LINEで送る

お金を増やすカテゴリの最新記事