【好金利!】満期まで保有で元本保証!楽天エクステ預金について解説

【好金利!】満期まで保有で元本保証!楽天エクステ預金について解説

 長いあいだ使わないお金の貯蓄・資産運用、どうするべきかお悩みではありませんか?投資は怖いし、貯金は増えないし・・・。

 そんなかたに「楽天エクステ預金(フラット)15年」をご紹介します。銀行預金にしては、かなりの高金利の「楽天エクステ預金(フラット)15年」。メリット・デメリットを踏まえ、紹介していきます。

結論

 高金利は魅力的ですが、途中解約不可であり、資金拘束の期間が未定(最長15年)というデメリットが重い。投資や他の銀行への預入をおすすめします。

 楽天銀行と楽天証券の口座を開設し、マネーブリッジの設定をすることで普通預金の金利が0.1%と高金利になるのでおすすめです。

楽天会員さま限定!楽天銀行口座開設&入金で1,000ポイントプレゼント! (rakuten-bank.co.jp)

楽天エクステ預金の概要

 楽天銀行が提供する円定期預金のひとつです。通常の円定期との大きな違いは、預入期間を選べないこと。 預入期間は、当初は1年間ですが、楽天銀行が1年ごとに満期を延長するかどうかの判定を行います。早ければ、一年で満期ですが、今回紹介するフラット15の場合、最長で15年まで延長される可能性があります。

 満期日を選べないかわりに、通常の円定期よりもかなりの好金利を得ることができます。満期日まで保有すれば、通常の円定期と同じ元本保証をうけることができます。

 ※途中解約の場合、元本割れの恐れがあるようです。

引用:楽天銀行(https://www.rakuten-bank.co.jp/smartphone/assets/fixeddep/new/uservvoice/index-lp.html)

特徴

金利

0.505%/年(税引後0.402%/年)

預入金額

最低金額10万円、10万円単位で預入

預入期間

1~15年(毎年、楽天銀行にて延長を判断)

メリット

満期まで保有すれば元本保証

通常の円定期預金に比べ金利がかなり高い(銀行金利は0.01%~0.2%ほどのところ、0.505%

預金保証の対象

銀行が破綻した場合、1000万円までは保証されます。

デメリット

途中解約不可(重要)

普通の園定期預金と違い、途中解約ができません。途中解約の場合、解約費用等が発生し、元本割れの恐れがあるようです。このデメリットはかなり大きいです。

万が一、預金者がお亡くなりになった場合でも、例外ではなく、途中解約扱いとなり、元本を割る恐れがありますので、預け入れの判断は慎重にする必要があります。以下、楽天銀行のサイトから引用。

預入期間中に預金者が亡くなられた場合、相続の手続きにあたり本預金は中途解約となる場合があり、最終的に元本割れとなる可能性があります(引用:楽天銀行)

こんな人にオススメ

長期間使う予定の無いお金を安全に増やしたい

最長15年も資金拘束されても問題ないが、少しでも多く増やしたいというかたにはおすすめです。

元本割れせず、円預金で増やしたい

他の定期預金で、ここまでの高金利はありませんので、多く増やしたいかたにはおすすめです。ただし、途中解約しないことが前提です。

まとめ

 円預金の金利としては、かなりの高金利です。しかし、途中解約できないうえ、元本割れのリスクがあるというデメリットが重いため、あまりおすすめできません。

 この重いデメリットを受け入れるよりも、デメリットがない楽天銀行と楽天証券の口座を開設し、マネーブリッジの設定をすることをオススメします。この設定をするだけで、普通預金の金利が0.1%と高金利になるのでおすすめです。

楽天会員さま限定!楽天銀行口座開設&入金で1,000ポイントプレゼント! (rakuten-bank.co.jp)

 ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Pocket
LINEで送る

お金を増やすカテゴリの最新記事