お金を貯めるために必要なこととは?副業は必要か?

お金を貯めるために必要なこととは?副業は必要か?

 お金を貯めるためには収入を増やす(稼ぐ力)ことが一番だと思います。しかし、サラリーマンでは、すぐに昇給は難しいのが現実です。本業で収入が増やせないとなると、収入を増やすためには副業が選択肢に入ってきます。

 しかし、副業で稼ぐのは楽なことではありません。私も、いくつか副業にチャレンジしてきましたが、ひとつも身になりませんでした。成功している人から見れば、「本気度が足りない」「努力が足りない」のでしょう。もちろん、私にもその自覚はあります。

 自覚はありますが、はたして成果がでるまで、ひたすら努力できる人がどのくらいいるでしょうか?私のように、努力しきれない人が大半だと思います。では、お金を貯めること・経済的自立を諦めなければいけないのでしょうか?

 答えは”NO”です。

 だからこそ、私はお金を貯めるために「貯める力(倹約)」を磨くことにしました。

貯める力でFIRE達成できるのか?

 クリスティー・シェンさんの著書「FIRE 最強の早期リタイア術」に記載がありますが、ミリオネアになった人は、「収入・支出・投資」うち1つが卓越した傾向にあると書かれています。

  • 収入が卓越した人(ハスラー):起業家的な活動に惹きつけられ、時間で稼ぐことの限界をしり、企業して際限なく稼ぐことを追求するタイプ
  • 投資が卓越した人(投資家):お金からお金を生み出す専門家
  • 支出を抑える達人(オプティマイザー):何にいくら使ったかを管理し、支出を抑えることで資産を貯める。

 「収入・支出・投資」すべてが平均的では、経済的自立を満たすほどの資産を作ることはできません。すべてを平均値以上に伸ばすことができれば、一番いいのでしょうが、それは難しいと思います。

 個人によって得意なことは異なりますので、得意を伸ばせばいいのです。

 私が目指しており、オススメするのは、再現性の高い支出を抑える(貯める力)達人「オプティマイザー」です。

「ハスラー」や「投資家」は副業と同様に結果が出るまで頑張れる人は少数であり、再現性は低いです。しかし、オプティマイザー(貯める力)は努力することで確実に結果が出ます。

貯める力を極める

 収入を増やそうと副業をしても、必ずしも収入に結びつくとは限りません。しかし、支出を抑える(貯める力)ことは、努力で必ずできます。

 例えば、今より家賃の安いところに引っ越す、キャリアスマホをやめるなどすることで、固定費を削減できます。日常生活においても、支出を見直すポイントはたくさんあると思います。

 別記事で支出削減について、書いていますので、参考にしてください。

支出削減 – アラサーから始める早期リタイア(FIRE)への道 (fire-early.com)

 いきなり月に数万円とか、大きく倹約することは難しいはずです。しかし、まずは月一万円倹約してみましょう。絶対できます。

時間単価の考え方

 時間単価という言葉を聞いたことあるでしょうか?本業や副業によって、一時間あたりに稼げるお金のことです。

 例えば、時間単価が2,000円の人が、一時間の家事時間を短縮するために30万円のドラム式洗濯機を買うとします。

 30万円 ➗ 2000円/h = 150h

 毎日1h節約出来るとすると、半年程で元を取ることが出来ます。

 お金を稼ぐことに長けた人は、こういった例をあげて、一時的にお金をかけてでも時間を生み出し、稼ぐ時間にあてることが大切だといいます。

 確かに、働いた分だけ成果があり報酬が貰える人はその通りでしょう。目指すべきなのも分かります。

 しかし、繰り返しになりますが、生み出した時間があっても、報酬に結び付けられる人は少ないでしょうし、浮いた時間を使って勉強にあてることができる人も少ないと思います。

 そうであるなら、高いお金を使ってまで、時間を生み出す価値があるのか疑問に思ってしまいます。私は時間が浮いても努力できるタイプではないため、時間単価に縛られて高いお金を出そうとは思いません。

まとめ

 再現性高く、お金を貯めるために必要なことは「貯める力(倹約)」これにつきます!無理は禁物ですが、やればやった分だけ成果が出ます。毎月1万円支出を抑えることができれば、それだけで年間12万円貯めることができます。注意点としては、いつもよりお金が浮いたからといって浪費に回さないこと。せっかくお金を貯めるために頑張ったのに、意味が無くなってしまいます。

 また、時間単価の考え方に感化されて、時間を生み出すために高い家電等を買うことにも疑問があります。お金を稼ぐことに長けた人たちとそうでない私たちが同じ行動をとっても同じ結果にはなりません。空き時間に自分で動いて解決できることなら、高いお金を払って家電等をそろえる必要はないと私は考えています。

 「貯める力」をとがらせ、集めたお金を投資に回し、経済的自立できるよう今後も頑張っていきます。副業なしで、倹約にによって生み出したお金で行っている投資の成績を毎月公開していますので、よかったらご覧ください。

 投資成績 – アラサーから始める早期リタイア(FIRE)への道 (fire-early.com)

ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!

 

Pocket
LINEで送る

お金を増やすカテゴリの最新記事