キャッシュレス決済、使っていますか?現金を使わなくて済むので、さくっと支払いできます。なにより、小銭のやりとりが発生しないので、とても便利です!また、ポイント還元もあるため、現金よりメリットが多いです。
また、使い方もとっても簡単!クレジットカードもキャッシュレス決済のひとつです。国の施策として「マイナポイント」の付与をしていたりと、キャッシュレスを推し進める動きもあります。私のオススメするキャッシュレス決済について、紹介していきます。
メリットいっぱいで簡単なキャッシュレス決済を使うようにしましょう。
オススメのキャッシュレス決済
私は楽天サービスを多く利用していますので、できるだけポイントを「楽天ポイント」にまとめるために、楽天関係のキャッシュレス決済を利用しています。獲得した楽天を使うこともできるものもあるので、楽天サービスを使っている方は使って損はないかと思います。
楽天カード(クレジットカード)
クレジットカード決済の時はこのカードを利用します。もちろん、楽天市場でのお買い物時はこのカードで決済します。
還元率:100円につき1ポイント
楽天Edy(電子マネー)
電子マネーの一つ。楽天カードへ付帯することもできますし、スマホでも使えます。
支払い方法を指定し、支払機にタッチするだけで決済完了です。スマホはお財布携帯に対応している機種でないといません。支払い完了時の「シャリーン」っていう音が印象的。
楽天サービスの一つであり、貯まった楽天ポイントをEdyにチャージすることが可能です。この方法を使うことで、ポイントを使って決済し、更にポイントを貯めることができます。
「楽天Edyリーダー」をパソコンに接続することで、家にいてもクレジットカードでチャージしたり、ネットショッピングの決済を行うこともできます。
還元率:利用200円で1ポイント
チャージ200円で1ポイント
楽天Pay(バーコード決済)
バーコード決済のひとつです。楽天Payアプリをスマホにインストールする必要があります。支払い方法をレジで伝えて、アプリを起動しバーコードを読んでもらうだけで決済完了です。こちらは、期間限定ポイントが利用可能。こちらも、貯めたポイントを使って更にポイントを貯めることができます。詳細はこちら
還元率:1%
PayPay(バーコード決済)
バーコード決済からもう一つ。CMでもおなじみのPayPayです。
利用できる店も多く、スマホに入れておくと使えるところが多くとても便利です。支払い方法に楽天カード(クレジットカード)を紐づけておけば、チャージの必要もありません。詳細はこちら
還元額:0.5~1.5%
楽天銀行デビットカード
使った瞬間に銀行口座から利用額が引き落とされるクレジットカードのようなものです。楽天カードと別のブランドで持っておけば、楽天カードが使えない場面で活躍します。
還元率:100円につき1ポイント
まとめ
キャッシュレス決済を利用することで、現金を触る必要がなくなり、素早く支払いできます。しかも、ポイントも貯まり、お釣りの受け渡しも不要です。
私は手帳型のスマホケースに「Edyを付帯したクレジットカード(Master)」、「デビットカード(JCB)」をいれて、スマホには「楽天Pay」「PayPay」をインストールしてあります。これだけ揃えておけば、ほとんど現金を使うことなく生活できます。どれも簡単に使うことができるので、試してみてください。
公共料金の支払いもキャッシュレスにできるといいのですが・・・
コメントを書く