普通車から軽自動車へ~メリット・デメリットを解説~

普通車から軽自動車へ~メリット・デメリットを解説~

 支出を削減し、生活費を下げることにより、「貯蓄が加速すること」「FIREに必要な金額が減らせる」ため、もっと固定費を削減したいと思っています。そこで、今回行ったことが自動車の変更です。

 以前は見栄のためにいい車に乗りたいと思っていたため、新車でハリアーを購入し、乗り回していました。しかし、年を重ねてきたこと、なによりお金の勉強をしたことで、見栄のために維持費の高いこの車である必要性を感じなくなってきました。毎年の自動車税は高いし、燃費は悪い、メンテナンスにもお金がかかる。でも住まいが田舎なので、自動車を手放すことはできない。ということで、軽自動車へ変更しました。(GW中ということでセールしており、思いのほか安く購入できました。)

 自動車にかかる費用って保険やガソリン代、点検費用に税金・・・と計算すると結構な額がかかっています。特に税金と車検は万単位のお金が飛んでいきます。そこで、自分の例を交えて、どのくらい削減できそうか考えてみます。

 自動車関係にかかる費用を削減したいと考えている方、私と同じように見栄でいい車を維持している方の参考になれば幸いです。

必要費用の比較

 自分が普通車(ハリアー)を保有するのにかかっていた費用は以下の通り。(ざっくり計算ですし、メンテナンス費用は考慮していません)

〇車種  :乗用車(排気量2L)
 駐車場 :3,500円/月  (田舎なので安い!)
 任意保険:14,000円/月 (車両保険あり。等級が低いため、超高い・・・)
 自動車税:39,500円/年
 ガソリン:7,000円/月(走行距離:500km/月、燃費:10km/L、ガソリン:140円/L)
 その他 :100,000円/2年(車検)

 今回、購入した軽自動車だと以下の感じ(予想です)

〇車種  :軽自動車(660cc)
 駐車場 :3,500円/月(同じ場所なので、一緒です)
 任意保険:5,000円/月(車両保険を外し、極限まで削減)
 自動車税:10,800円/年
 ガソリン:3,500円/月(走行距離:500km/月、燃費:20km/L、ガソリン:140円/L)
 その他 :70,000円/2年(車検:金額は不明ですが、普通車より3万ほどやすいみたいなので)

維持費の節約効果

 これまでの年間維持費:約40万円
 変更後の年間維持費 :約20万円

 自動車保険での節約分が大きいにしても、維持費が約半額になるのは驚きでした。年20万円節約し、投資に回すことができれば、リタイア予定の10年後にはおおよそ220万円ほどになっている可能性があります。(年4%運用を想定)経済的自立に向けて、1歩前進できたのではないでしょうか?

 また、メンテナンス費用は考慮していませんので、もしかしたらもっと節約効果があるかもしれませんね。大きい車は何をするにしても高くつくので・・・

まとめ

 乗り換えてみて思いましたが、最近の軽自動車って乗り心地いいですね。軽で十分です。いままで、見栄のためにすさまじい金額を払ってきたのかと思うと残念に思ってしまいます。しかし、人生で1度くらいはいい車に乗ってみるというのもいい経験ができたのかなとも思いますので、後悔はしていません。
 私は軽自動車で十分という結論に至りましたが、価値観はひとそれぞれです。お金がかかってでもいい車に乗ることに価値を感じている人はそのままでいいと思います。やはり、重要なのは、自分が価値のあると思うことにお金を使えることだと思います。

 今後も無駄を削減し、投資を続けるとともに、自分の価値感にあったことにお金を使っていけるようにしていきたいと思います。

Pocket
LINEで送る

金融知識カテゴリの最新記事