高速道路をお得に!ETCマイレージサービスに登録していますか?

高速道路をお得に!ETCマイレージサービスに登録していますか?

 

 高速道路をお得に使う方法と聞くと「夜間割引」「休日割引」を思い浮かべる人が多いと思います。これらの割引は夜間(0時~4時)や休日(土・日・祝日)という条件を満たすことで割引を受けられるサービスです。しかし、他にもあることをご存じでしょうか?

 それが「ETCマイレージサービス」です。これを活用することで、更にお得に高速道路を使うことが可能になります。

ETCマイレージサービスを使おう!

ETCマイレージの概要 

 ETCマイレージサービスでは、申込みしたETCカードでの通行料金の支払額に応じて、 ポイントが付与されます。ポイントは無料通行分に交換することで、通行料金の支払いに使うことができます。ちなみに、ETCマイレージサービスへの登録は無料かつ年会費もかかりません

対象の道路

 対象の道路はネクスコの管轄だけではありません。地方の高速道路も対象になる場合があります。対象各社の路線情報は以下をご確認

・NEXCO東/中/西日本
本州四国連絡高速道路株式会社
宮城県道路公社
愛知県道路公社
神戸市道路公社
広島高速道路公社
福岡北九州高速道路公社

※名古屋高速道路公社におけるポイントの付与は、令和3年4月30日分をもって終了してしまいました。

ポイント還元率

 付与されるポイントはネクスコの管轄であれば、10円/1ポイントです。その他道路については、会社によって違うので、以下を参考にしてください。基本的には、還元を受けられることだけ知っておけばいいのかなと思います。
 休日割等が適応されていても、マイレージポイントも貯まりますので、更にお得に利用できます。
 また、還元は自動還元サービスに登録しておけば、無料通行分に還元可能なポイントが貯まると自動的に還元されますので、手間もありません。
ETCマイレージの還元についてはこちら

登録方法

 以下のETCマイレージサービスのHPにアクセスして、必要事項を入力するだけで完了です。登録完了後書類が郵送されてくるので、書類を確認し、記載のログインIDとPWでログインすれば完了です。登録はこちら

 以下の情報が必要になるので、事前に準備しておきましょう。

①車載器の車載器管理番号
 ETC車載器をセットアップした際に発行される「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」で確認できます。
②車両ナンバー(ナンバープレートの登録一連番号)
③ETCカード番号(※同居のご家族の家族カードの場合、4枚まで登録可能です)

 難しいことはないので、さっそく登録しましょう。特によく高速を利用される方は登録をおすすめします。

平日朝夕割引について

 ETCマイレージサービスに登録することで、高速道路各社が実施している頻度型時間帯割引の「平日朝夕割引」の対象となります。適用条件は以下のとおりです。

ETCマイレージサービスに事前登録されたETCクレジットカードまたはETCパーソナルカードを利用して対象となる道路を走行
②ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行
祝日を除く月~金曜日6時~9時までの間または17時~20時までの間に入口または出口料金所を通過
④ETCマイレージサービスに事前登録されたカードごとに午前・午後それぞれ最初の1回まで(2回目以降は対象外となります)。
月に5回以上の上記①から④までの割引条件を満たす走行をした場合

還元率

 朝夕割は走行回数に応じて還元率が変わります。多く使うほどお得になります。還元率は以下のとおりです。
 ※走行のうち100kmを超える部分は適用されません。詳細はこちら

月ごとの利用回数還元率
5~9回約30%
10回以上約50%

まとめ

 ETCマイレージサービスは各種割引後にも付与されますので、大変お得です。また、登録料も年会費も無料なので、是非登録しておきましょう。
 参考までにですが、高速道路料金は車種によってもちがいます。軽自動車に変えることで、更に利用料金を下げることができます。なにごともお得に利用できるのならば、お得に利用しなければ損です。お得な制度はしっかり活用していきましょう。

Pocket
LINEで送る

金融知識カテゴリの最新記事