楽天期間限定ポイントの使い方8選~ お得な使い方で無駄なく使い切ろう!

楽天期間限定ポイントの使い方8選~ お得な使い方で無駄なく使い切ろう!

 通常ポイントのおすすめの使い方について紹介しましたが、楽天ポイントには「期間限定ポイント」という使用期限の決められたポイントも存在します。この「期間限定ポイント」がなかなかやっかいで、使い方に悩む方もいるのではないでしょうか?ポイントを消費するためだけに必要ないものを買うのももったいないし、かといって失効させるのはもっともったいないし・・・
 そんなお悩み解決の一助になるよう、おすすめの使い方を紹介していきます。期間限定ポイントをうまく活用していきましょう。

期間限定ポイントってなに?

 簡単に「期間限定ポイント」についてお話します。

 「期間限定ポイント」とは有効期限が設けられているポイントです。有効期限が切れると失効してしまいます。有効期限をしっかり確認し、失効させないように注意しましょう。
 楽天PintClubにて有効期限を確認することができます。楽天Point Clubはこちら

 楽天Point Clubにアクセスし、ログインすると画像のように保有ポイントが表示されます。赤丸部分に期間限定ポイントの残数と有効期限が記載してあります。この期限までに使い切るようにしましょう。

お得な使い方8選

使い方1:楽天Pay

 楽天Pay(バーコード決済)は、期間限定ポイントを優先的に利用することができます。コンビニやドラッグストアなど、日常的なお買い物の代金を期間限定ポイントで支払えば、その分現金を節約できます!おすすめです。
 ※アプリ内でポイント利用の設定が必要です。

 使い方2:楽天モバイル

 楽天モバイルの利用料金を支払うことができます。スマホはほとんどの方が利用するものですので、毎月支払いが発生します。毎月の費用をポイントで払えるのは嬉しいですよね。
 
 楽天モバイルは利用した通信量に応じて金額が変わるプランを提供しています。大手と比べるとかなり割安で使うことができます。最大料金でも2,980円(データ無制限)です。詳しくは以下で紹介していますので、興味のあるかたはご覧ください。 

使い方3:楽天でんき

 楽天でんきに乗り換えることで、電気代の支払いをポイントで済ませることができます。こちらも毎月支払いが発生しますので、期間限定ポイントの使い道としておすすめです。楽天電気の詳細はこちら。

 現在契約している会社と比較して、安くなるようであれば乗り換えを検討してみてもいいかもしれません。 

使い方4:楽天ビューティー

 楽天ビューティーは美容院・美容室の検索・予約ができるサービスです。楽天ビューティーに加盟しているお店であれば、楽天ポイントをお支払いに使うことができます。もちろん期間限定ポイントもOKです。美容院は定期的に通われる方が多いと思いますので、使い道としておすすめです。

美容院・美容室の検索&予約【楽天ビューティ】 (rakuten.co.jp)

使い方5:楽天トラベル

 海外ツアー、国内ツアー、高速バス、格安航空券、レンタカー、ホテル予約など、さまざまな予約に使える旅行サイトです。旅行の予定があるようなら、利用を検討してみてはいかがでしょうか?

使い方6:楽天ポイント加盟店

 楽天ポイントカード加盟店でも利用することができます。マクドナルドやミスドなど、多くのお店で利用できます。楽天ポイントカードは楽天カードに付帯しているため、別で作成する必要はありません。また、「楽天Pay」や「楽天市場」などのアプリにも入っており、アプリ上で表示することができます。
 加盟店で支払い時に「楽天ポイントカード」を提示し、ポイント払いする旨を伝えることで利用できます。

使い方7:楽天市場~金券の購入

 上記までの項目で使い切れなかった場合、金券の購入を検討してもよいかもしれません。楽天市場では図書カードやJCBギフトカードなど金券を購入することができます。金額に合わせて選択するとよいです。金券ショップに持っていけば、現金に換えることもできます。

※販売価格が額面+αかつ送料がかかり、高くつくので、あまりオススメはしません。ポイントが使い切れないときの利用先として頭にいれておくといいと思います。

使い方8:楽天市場~商品の購入

 楽天ユーザーであれば、真っ先に思い浮かぶ使い道だと思います。
 楽天市場のお買い物を楽天カードで決済すれば、購入金額の3%(通常1%+楽天カード決済+2%)が獲得できます。しかし、ポイントで支払いをした分の金額にはポイントが付与されませんので、ポイントが無駄になってしまいます。おすすめはしませんが、失効させるよりは使ったほうがお得です。
 上記1~7で使いきれずに残ってしまっているようなら、楽天市場で使ってしまいましょう。できれば、1~7までの方法で使い切り、楽天市場では楽天カードでお買い物しましょう。そうすることで効率よくポイントを貯めることができます。

まとめ

 期間限定ポイントをうまく活用すれば、スマホ代や電気料金などにあてることができ、現金を節約することができます。有効期限をしっかり確認し、失効しないように気をつけましょう。

※ポイントを消費するためといっても、不必要なものを買ったり、乗り気じゃないのに旅行のプランを組むなどはお金を無駄にするだけなので、注意しましょう。

Pocket
LINEで送る

金融知識カテゴリの最新記事