魅力いっぱい!楽天モバイルに乗り換えよう!

魅力いっぱい!楽天モバイルに乗り換えよう!

 

 固定費を削減するために、スマホを楽天モバイルへの変更を検討してみませんか?残念ながら私の住んでいる地域では、電波がまだ入りませんが、今後エリアが拡大することで入る予定なので、今後検討していきたいと思っています。
 楽天モバイルは、通信量によって段階的に料金が変わるプランですが、注目すべきなのは、最低料金が「無料」、通信量の制限なしで最大「2,980円/月」でと大盤振る舞いです。エリアを確認したうえで、検討してみることをお勧めします。

 詳しくは、以下で解説します。

楽天モバイルのプラン内容(Rakuten UN-LIMIT Ⅵ)

①料金が安い!最低料金も最大料金も安い!

 楽天モバイルはワンプランのみで、使った通信量によって金額が決まります。料金体系は以下のとおりです。

0~1GB未満      0円
1GB~3GB未満    980円
3GB~20GB未満   1,980円
20GB以上   2,980円

 

 注目なのは、最低料金が「0円」(1回線目に限る)というこうとです。外出先では、フリーWi-Fiを極力使用し、自宅では固定回線からのWi-Fiを使うことで、スマホ代「0円」で使い続けることができるかもしれません。

 また、最大料金も「2,980円」と大手3社と比較しても、同程度の金額で使うことができます。しかし、大手と違うところは、通信量の制限がないことです。うまく使えば、デザリングをうまく活用すれば、自宅の固定回線も削減が可能になるかもしれません。

 楽天モバイルの料金体系は、とっても魅力的です。各々の使い方次第で、かなりお得に使えると思います。

 ただし、楽天モバイルの通信エリア内に限ります。エリアは順次拡大中です。エリア外の場合はパートナー回線に切り替わり5GB/月となります。
※パートナー回線は5GB超過後は最大速度1Mbpsとなります。

通信エリアの確認はこちら

②「Rakuten Link」アプリで国内通話かけ放題

 「Rakuten Link」という電話のアプリを使用することで、国内通話がかけ放題です。使てみた感じは通常の電話と大差ないように思えました。普通の電話ももちろん使えますが、20円/30秒がかかります。

③各種手数料無料

・事務手数料
・SIM交換手数料
・SIM再発行手数料
・MNP転出手数料
・契約解除料

詳細はこちら

④デザリング利用料 無料

デザリング使用量がかかる通信事業者もあるなかで、楽天は「無料」で使えます。

超お得なキャンペーン

 今なら、月額利用料が3か月間無料です。解除手数料もかからないので、とりあえず、現在もっているスマホはそのままにして、楽天モバイルと2台持ちして、試してみるのもいいかもしれませんね。

楽天モバイルのメリット

①3か月無料のキャンペーン中

 3か月間無料で持つことができるうえ、解約手数料もかからないため、気に入らなければ気軽に解約できます。

②「データ」、「通話」使い放題

 4G,5Gのデータおよび国内通話も使い放題。他社にはない魅力です。

③SPUの条件

 SPUの条件の1つになっています。無料期間中でも条件達成としてカウントされ、楽天市場でポイント「+1倍」の恩恵を受けることができます。

④楽天ポイントで支払い可能

 利用料金を楽天ポイントで支払い可能であり、期間限定ポイントでもOKです。ポイント支払いによって、月々の携帯代の現金負担を無くすことができます。

(提案)オススメの持ち方

私がおすすめする持ち方は以下のとおりです。

①楽天モバイルを「電話」兼「モバイルルーター」として使用

②SIMを差していないスマホを電話以外の用途で使用

 これをすることで、今使っている端末を電話以外そのまま使いつつ、楽天モバイルを持つことができ、通信費を抑えることが可能です。
 また、楽天モバイルの端末で「楽天mini」を選択した場合、かなり小さいので使い勝手が悪いかもしれませんので、注意が必要です。しかし、電話+デザリング用と割り切れば、小さいため邪魔にならず、2台持ちにしても負担にならないと思います。参考までに。

まとめ

  楽天モバイルはデータ使い放題でデザリングも可能なため、モバイルルーターとしても使うことができます。この使い方をすることで、モバイルWifiを契約している方はモバイルWifiが不要になり、月の通信費を楽天モバイルの2,980円/月のみにでき、大幅に通信費をさげることができます。今であれば、3か月無料ですので、お試しで使ってみてもよいと思います。
 うまく使って固定費を削減し、投資に回していきましょう。

Pocket
LINEで送る

固定費削減カテゴリの最新記事