保有している投資信託の銘柄を公開~現況を把握します

保有している投資信託の銘柄を公開~現況を把握します

 

 投資信託に毎月いくら投資するか決めましたので、ブログ開始時として、現在保有している銘柄と金額を紹介しようと思います。今後どのように推移していくのかとても楽しみです。私と同じように経済的自立を目指している人に投資は怖くないよと思ってもらえるといいのですが。
 それでは、公開していきたいと思います。保有銘柄は以下の表のとおりです。

現在の保有銘柄

銘  柄口座積立合計リターン評価額
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス特定 20,000  -624  19,376 
eMAXIS Slim 米国株式S%P500特定 290,000  21,767  311,767 
ひふみプラスNISA 235,000  73,113  308,113 
ニッセイ日経255インデックスファンドNISA 470,000  152,254  622,254 
eMAXIS Slim 先進国株式株式S%P500NISA 250,000  71,032  321,032 
eMAXIS Slim 米国株式S%P500NISA 45,000  3,454  48,454 
eMAXIS Slim 全世界株式NISA 30,000  1,797  31,797 
合計 1,340,000  322,793  1,662,793 

 投資期間としては、積立NISAを約2年半ほど。特定口座での積立を先月から開始しています。積立NISAについては、深く考えずに日本株中心にしていたため、現在は積立を中止し、米国中心に変更しています。特に「ひふみプラス」はアクティブファンドであり、運用コストが高いため、今後も再開するつもりはありません。

考察

 コロナの影響で株価が下がったときに積立できていたため、リターンが大きいですね。リターンは積立額に対して+24%と驚異的な伸びでした!しかし、株価が下がっているときは、すべてマイナスになっていて、精神的にかなり不安でしたが、持ち続けたかいがありました。長期投資がすべてですので、狼狽売りしてはいけないと強く感じました。

 まあ、結果だけ見れば、日本株中心で積立て続けていても、それなりのリターンになったようですね。しかし、今後も同じような結果になるとは思えないので、先ほども述べたように米国中心に移行していきます。

 今後の予定としては、株100%ではバランスが悪いので、債券、金などのコモディティなども組み入れていきたいと思っていますので、投資信託のみでなくETFや個別株についても購入していきたいと考えています。

 投資信託に重きを置いて投資していくべきか、ETFや個別株に投資していくべきか、考えがぶれまくっているため、とりあえず、考えがまとまるまでは投資信託に重きを置いた投資スタイルでいきたいと考えています。

 よかったら、過去記事も読んでもらえると嬉しいです。

Pocket
LINEで送る

FIREカテゴリの最新記事