経済的自立・早期リタイアを目指して~ブログ始めました

経済的自立・早期リタイアを目指して~ブログ始めました

会社員人生に不安を感じて・・・ 

 大学を卒業し、なにも考えず、就職できそうな会社に就職し、7年が経過しました。就職した当時は、定年まで働くことが普通だと考えていましたが、仕事で辛い思いをすることが多くなってきたこと、給料がぜんぜんあがらないことから、定年まで働けるのか不安を感じています。
 会社員人生で私が感じている不満は以下の5点です。 

①部署によって、仕事量が偏っている
 →当たり前のことだと思うのですが、自分が忙しいのに、暇そうな人をみると腹が立ちます。

②仕事量に下がるのに、給料は変わらない
 →①と似ていますが、忙しい人と暇な人で給料が同じことに違和感があります。

③ミスに厳しい
 →先日、うっかりミスをしてしまったのですが、非難がひどすぎてびっくりしました。もちろん、ミスは反省すべきですが、一切のミスも許してもらえないのかと思うと、緊張感が強く、息が詰まります。

④経験年数が少なく、業務経験も浅いまま、役職を与えられる
 →不況のあおりで、採用を抑制していた反動で30代~40代の社員が少ないため、経験年数の少ない若手に役職を与えて、責任を押し付けてくる。もちろん、手当ても無し。

⑤給料がぜんぜんあがらない
 →冒頭にも書きましたが、給料がぜんぜんあがりません。年収は残業時間にかなり左右され、2年目以降は年収がほとんど変わってません。

あれこれ、考えていると、このまま定年まで働いてはいけないのだろうなと薄々感じてはいながらも、何も行動できずにいましたが、最近はyotubeなどで、簡単にいろいろ調べることができるため、まずはお金について調べてみました。

お金について考えてみた

 会社員人生に不安がある私としては、働かずに済むにはどうすればいいか考えてみました。結論としては、お金があれば働かなくて済むということです。確かに生活するためのお金を手に入れるために働いているので、お金の心配がなくなれば、働かなくてよいと分かりました。勉強内容は割愛しますが、以下の考え方を知り、衝撃を受けました。それが、

経済的自立・早期リタイア(FIRE : Financial Independence , Retire Early)

 今までの定年まで働くことが当たり前だという固定概念が崩壊し、衝撃を受けました。私が求めていたものは、まさに、これだと気が付きました。FIREを達成するために、全力で勉強や努力を続けていこうと決意しました。
 そして、勉強していくなかで、FIREを達成するために、身につけないといけないと分かったのは、以下の3点。

①お金を「稼ぐ力」
 →経済的自立が近づく、生活が豊かになる

②お金を「守る力」
 →支出を減らし、余ったお金を働かせることができる。
  生活費が少なくて済めば、経済的自立を早めることができる。

③お金を「増やす力」
 →「投資」によってお金に働いてもらうことにより、余剰資金でお金を生みだすことができる!

 私は、すぐに始められる②お金を「守る力」を鍛え、投資にお金を回すこと、③お金を「増やす力」を鍛え、お金を働かせ増やすための「投資」をまずはやっていきたいと思っています。①については、もう少し勉強したうえで、始めていけたらいいなと考えています。だって、転職や副業ってハードルが高い・・・。ゆくゆくは手をつけます!

今後の予定

 勉強し学んだことに基づき、投資することによって自分が保有している金融資産の状況やお金を守るためにやってきたことなどを簡単に紹介していけたらいいなと思っています。また、ブログという形で発信することで以下のようになれればいいなと思っています。

・自分が道半ばで投げ出さないため
・同じ境遇の人の参考になれれば幸い
・自分の行動がおかしければ、指摘してくれる心優しい人がいるかもしれないという淡い期待(笑)

 これから、ゆるく更新していきますので、心優しいコメントなどいただけると励みになります。
 それでは、これからよろしくお願いします。

  ※始めたばかりなので、デザインもめちゃくちゃですが、少しづつ改善していきます。

Pocket
LINEで送る

FIREカテゴリの最新記事