投資信託の最新成績(R5.10)を公開~期待の薄い経済対策が発表。働いたら負けの施策にうんざい

投資信託の最新成績(R5.10)を公開~期待の薄い経済対策が発表。働いたら負けの施策にうんざい

 令和5年10月が終了しました。今月も投資信託の運用成績を公開します。

 補正予算のための臨時国会にて岸田首相は「『経済、経済、経済』、何よりも経済に重点を置いていく」と発言されましたが、ふたを開ければ、所得税4万円の減税。しかも1回きり。かつ来年の夏ごろという遅さ。しかも、住民税非課税世帯には10万円を給付するといい、納税者には4万円の現在。未納税者にはバラマキ。呆れますね。これでは働いたら負けと言われてもしかたないと思いますよ、ほんとに。

 しかも腹がたつことに、国会初日に提出した総理や大臣等の給与増額法案。国民への還元は極小額の1回きりなのに、自分たちの給料は数十万円の増額かつ毎年。

 なにを考えているのでしょうか?もう少し国民のことを考えて政治を行ってほしいですね。

  前置きはこのくらいにして、最新の運用成績いきます。

最新の運用成績公開!(R5.11月4日現在)

 最新の運用成績は以下のとおりです。

 R5.10月の運用成績は、前月比で「131,210」でした。積立額を除くと「-18,790 」となりました。

 

●積立期間:62か月目
 積み立て元本:6,170,000
 現在の評価額:7,980,577
 リターン  :1,810,577 ( +22.3% )

銘 柄口座積立額R5.9R5.10先月比積立除く
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス特定10,000360,039350,079-9,960-19,960
eMAXIS Slim 米国株式S%P500特定90,0003,922,6863,996,68073,994-16,006
eMAXIS Slim 全世界株式特定20,000715,836733,36117,525-2,475
ひふみプラスNISA308,239310,6892,4502,450
ニッセイ日経255インデックスファンドNISA699,411715,07315,66215,662
eMAXIS Slim 先進国株式株式S%P500NISA5,000662,239662,122-117-5,117
eMAXIS Slim 米国株式S%P500NISA15,000752,089766,33614,247-753
eMAXIS Slim 全世界株式NISA10,000428,828446,23717,4097,409
合計150,0007,849,3677,980,577131,210-18,790

今後の予定

 先月にくらべると少し持ち直しましたが、今後どうなることか。一時1ドル151円を超え、円安が加速する場面がありました。円安の影響かトヨタは過去最高益を更新しているようですね。これが日本株のプラスにはたらくとよいのですが。

 そろそろ新NISAの準備をはじめないといけませんね。楽天証券も投信マイレージを開始しますので、SBI証券にするか楽天証券にするか迷いどころです。

 先月の運用成績も以下で公開していますので、よかったら見てみてください。どなたかの参考になれば嬉しいです。

 また、投資信託の積立をはじめて約4年間の資産推移を以下の記事にまとめていますので、よかったらご覧ください。一部銘柄を除いて、収支はプラス。約14%も資産を増やすことができました。

ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Pocket
LINEで送る

投資成績カテゴリの最新記事