投資信託の運用成績を公開(9月)~株価は下落中

投資信託の運用成績を公開(9月)~株価は下落中

 9月も終わり。早くも今年度が半分終わってしまいました。9月は総裁選が終わり、新総裁が誕生しました。そのせいか、一時期30,000円を超えた日経平均がまたたくまに28,000円を割り込む急下落。今後に期待ですね。ただ、金融所得への課税を強化する動きもあるようなので、投資している身としては、喜べないところです。

 さて、9月が終わったので、今月も投資信託の運用成績を公開します。今月は軒並み、マイナスという悲しい結果・・・。でも、今までずっと上り調子だったので、やっぱり下がることもあるんだなと実感できました。長期投資ですので、下がってもホールドし続けます。こういう時に狼狽売りするのが一番ダメです。心配になりますが、ここは我慢。ポジティブに下がっているということは、安くたくさん買えると思って乗り切ります。

 前置きはこのくらいにして、運用成績いきます。

運用成績公開!(10月5日現在)

 運用成績は以下のとおりです。

 9月の運用成績は、前月比で「-70,866」でした。積立額(15万円)を除くと「 -79,134 」となりました。ほぼすべての銘柄の基準額がさがっていまいました。ずっと上がり続けていたアメリカ株も下がってきたので、逆にちょっと安心。今後も投資を続けるにあたって、下がるということも体験しておかないと。

 

●積立期間:35か月目
 積み立て元本:2,400,000
 現在の評価額:2,736,525
 リターン  : 486,525 ( +17.8% ) 

銘  柄口 座   積立額  8月   9月   前月比 積立除
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 特定 10,000   99,052    95,286   -3,766  -13,766
eMAXIS Slim 米国株式S%P500 特定 90,000   907,769   971,858   64,089  -25,911
eMAXIS Slim 全世界株式 特定 20,000   126,340   141,962   15,622  -4,378
ひふみプラス NISA –     314,647   309,401   -5,246  -5,246
ニッセイ日経255インデックスファンド NISA –     612,491   613,974   1,483  1,483
eMAXIS Slim 先進国株式株式S%P500 NISA 5,000   404,261   395,870   -8,391  -13,391
eMAXIS Slim 米国株式S%P500 NISA 15,000   168,484   178,852   10,368  -4,632
eMAXIS Slim 全世界株式 NISA 10,000   103,913  100,620   -3,293 -13,293
合計 150,000  2,736,957  2,807,823   70,866 -79,134

ブロックを追加

今後の予定

 ブログを始めてから初めての下落。ちょっと不安になりつつも、ここで狼狽売りすると、それこそ損になってしまいますので、このまま成り行きを見守ります。

 取り崩すときに上がっていればよいので、それまでは低調なほうがたくさん積立できて、のちのち有利になるので、もっと下がってくれてもいいかも。

 先月購入した高配当株ETFを1本(SPYD)を今月も購入しました。少しづつ、こちらも積み立てていきたいと思います。そのうちこちらも運用成績を載せていこうと思います。嬉しいことに9月は配当金をいただきました。積立額が小さいので、かなり少額ですが、嬉しいものです。

 生活支出については、基本的な生活費に変動はありませんでしたが、旅行したので娯楽費がかなり大きくなってしまいました。でも、先月は残業がかなり多く、収入も多かったため、今月も黒字◎。

 引き続き、生活支出を上げないように注意しつつ、投資資金を捻出し、資産を積み上げていきたいと思います。

 先月の運用成績も以下で公開していますので、よかったら見てみてください。

Pocket
LINEで送る

投資成績カテゴリの最新記事