外食はやばい?安いファーストフードが健康を害し、医療費が増大!?

外食はやばい?安いファーストフードが健康を害し、医療費が増大!?

ファーストフードはやばい!

 ファーストフードといえば、安くて美味しいので好きな人も多いのではないでしょうか?ハンバーガーにフライドポテト、そしてコーラ。最高においしいですよね。

 でも、よく考えてください。テレビでふくよかな欧米人がばくばくハンバーガーを食べているところを見たことありませんか?そうです。身体によくなく、太るんです。

 栄養素はほぼないうえに、コストカットの影響でよくない油で調理されたであろう揚げ物と砂糖たっぷりのコーラ。炭水化物と脂質が大部分をしめており、身体によい訳がありません。しかも、一種の中毒性があり、通ってしまう人もいいと思います。食べ過ぎれば、

 肥満 → 生活習慣病 → 薬の常用・定期的な通院

と、医療費をたくさん支払うはめになりかねません。食べずに済むなら、それが一番だと思いますが、完全に断つのは難しいと思いますので、せめて頻度を落としましょう。また、お子さんがいらっしゃる方は、与えすぎに注意しましょう。

ビタミン・ミネラル等も摂取しよう

 ファーストフードでは、ビタミンやミネラル、カルシウムなどの栄養素がぜんぜん摂取できません。ファーストフードばかり摂取していると、肥満だけでなく、さまざまな不調を引き起こしてしまいます。

 ビタミンが不足すると「なんとなく元気がない」「肌荒れがひどい」「体がだるい」などの症状を生き起こすほか、以下の重大な病気を引き起こす可能性もあります。

ビタミン病気症状
ビタミンB1  脚気末梢神経の障害による神経炎や痺れの症状や心臓機能の低下による心不全など
ナイアシン  ペラグラ  発赤、水疱、かさぶた、褐色の色素沈着、発疹など
ビタミンC  壊血症疲労やうつ、歯肉炎、発疹など
ビタミンD  くる病O脚やX脚といった下肢の変形,歩行障害,関節の腫れ,成長障害(低身長)など
ビタミンB12  悪性貧血ビタミンB12不足で生じる貧血

サラダバーにも注意!

 ビタミン摂取が重要と分かっても、日常的に野菜を食べるのはなかなか大変ですよね?外食店の「サラダバー」なら、手軽に安くいろいろな野菜を食べられると思った方がいらっしゃるかもしれません。

 しかし、ちょっと待ってください。

 あんなにたくさんの野菜を手軽に安く食べられるのはそれなりの理由があります。時間がたってもぱりぱりで新鮮な状態をキープできており、常に新鮮に見えるなんて変だと思いませんか?

 サラダバーで使われる野菜は、以下の工程をへて店頭に並ぶことが多いようです。

 次亜塩素酸のプールで消毒 → 水洗い(洗浄) → 食品添加物(防腐・変色防止)を添加

 新鮮とはほど遠く、薬品にまみれています。食の安全に気を配っている方、健康に気を付けたい方は利用しないほうがよいかもしれませんね。

※すべての飲食店がこのとおりとは限りません。

まとめ

 脱線しましたが、ファーストフードは体によくないということを開設しました。やはり、添加物が多く、さらに栄養素も少なく、カロリーばかり摂取してしまいますので、体にはよくありません。特に、成長期の子供には極力食べさせないほうが良いと思います。

 子供はもちろん、支出を削減し、お金を貯めていきたい方にとっても、健康を維持し、医療費を削減するためにも食べないほうが良いでしょう。

Pocket
LINEで送る

支出削減カテゴリの最新記事