積立NISAの運用成績公表~積立40か月目

積立NISAの運用成績公表~積立40か月目

 積立NISAを始めてはや40か月。まだまだ長い道のりの序盤も序盤ですが、令和3年度も終了しましたので、現時点の運用成績を公開します。

 すでに積立NISAをやっている人もこれから始めようと思っている人にも、少しでも参考にしてもらえれば幸いです。 

積立40か月(R4.4.3現在)の運用成績

 

銘柄保有数量
(口)
積立期間
(ヵ月)
累計
積立額
現在
評価額
リターン
(円)
リターン(%)
ひふみプラス  59,886    27 235,000   278,925   43,925  18.69%
ニッセイ日経255インデックスファンド  183,183    27  470,000   602,709  132,709 28.24%
eMAXIS Slim 先進国株式株 式S%P500  233,947    40  310,000   472,737  162,737 52.50%
eMAXIS Slim 米国株式S%P500  156,201    15  255,000   302,202   47,202 18.51%
eMAXIS Slim 全世界株式  105,861    15   160,000   180,186   20,186 12.62%
合計 1,430,000  1,836,759  406,759 28.44%

 積立期間中にコロナショックの影響で、株価が下がり、その間に安く積み立てられた期間があったことが良かったのか、約3年で3割資産を増やすことができました。

 こう見ると、インデックスファンドに積立設定を行い、ほぼノーチェックでしたが、順調に増えていることを実感します。暴落のタイミング等、逐一値動きをチェックしていたら狼狽売りしていたかもしれませんが、ノーチェックのずぼら運用のおかげか、売りたいと思ったことはありませんでした。

 ちまたでもよく言われますが、投資初心者にも優しい投資手法だなとも感じました。

 しかし、毎月口座から自動で引き落とされ、値動きも見ないので、面白くはないですね。比較的安全に増やせると思えば、面白くなくてもぜんぜんOKですが。

まとめ

 ・積立40か月目で約3割 資産増加

 ・インデックスファンドは初心者におすすめ

 ・ほったらかしで手間いらず

 以下で、特定口座で積み立てている投資信託も含めた1年間の運用成績を公開しています。よかったら見てみてください。

ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!

Pocket
LINEで送る

投資成績カテゴリの最新記事