楽天やAmazonなど、ネットショッピングが普及してきており便利な時代になりました。ネットショッピングは自宅まで届けてくれるのはもちろんのこと、実店舗よりも安く購入できることが多いです。特に私がおすすめするのは楽天です。確かに改悪され続けていますが、まだまだお得に利用できると思います。
楽天では様々なサービスを提供しており、楽天経済圏と呼ばれることもあります。楽天経済圏で獲得したポイントは、楽天経済圏内の様々なサービスに利用できるため、サービス利用→ポイント獲得→ポイント利用→支出削減と好循環を生み出すことができます。以下、楽天経済圏のサービスです。
確かに楽天は、銀行・証券などの金融から電気などのライフライン、有料TVなどの娯楽と様々なサービスを展開しており、サービスを利用することで、楽天市場での獲得ポイントが上昇する「SPUプログラム」を実施しています。
ここでは、私のオススメする楽天経済圏について解説していきます。うまく使って、ポイントを獲得し、ポイントを活用することで支出を抑えるようにしましょう。
SPU(Super Point Up program)とは?
SPUは楽天経済圏の中心ともいえるサービスであり、条件を達成することで楽天市場でのお買い物がポイントアップするプログラムのことです。最大でなんと「15.5倍」にも達します。
詳しい条件は、楽天の公式HPを見るのが一番わかりやすいので、気になる方はリンク張っておきますので、みてみてください。【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|ポイント最大15.5倍 (rakuten.co.jp)
注意点としては、たびたび条件が変更されること。急に変更されることはありませんが、常に気にするようにしておきましょう。
楽天経済圏のメリット
ポイントがたまりやすい!
SPUのポイント倍率は最大15.5倍です。ここまでくることはなかなかできませんが、楽天でのお買い物が15.5%ポイントで戻ってくることになりますので、かなりポイントが貯まります。
これ以外にも、お買い物マラソンなどのセールがあると、上記に加えてさらにポイントが加算されますので、ほんとに貯まりやすくおすすめです。
ポイントの使い道が多い
楽天市場はもちろん、楽天モバイルや電気など、楽天経済圏で使用することができます。楽天証券ではポイントを使って投資することも可能です。この使い道はかなりおすすめです。
あまりおすすめしませんが、ポイントで投資信託などを購入し、売却することで現金化することもできます。
また、楽天Edyにチャージすることもできますし、楽天Payでそのまま使用することもできますので、キャッシュレス決済にも対応できます。
楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがありますが、各ポイントの使い道については、後日別記事を書きます。長くなるので。
まとめ
楽天経済圏は改悪されてきていますが、まだまだお得に利用できます。楽天市場を通じての「ふるさと納税」など、ポイントをたくさん稼ぎ、楽天経済圏のモバイル・電気・ビューティーなどのサービス、楽天証券のポイント投資なでポイントを有効活用し、現金での支出を減らしていきましょう。支出を削減し、生み出したお金を投資し、経済的自立に近づいていきたいと思います。
コメントを書く