楽天ポイント利息を実際にやってみたが・・・

楽天ポイント利息を実際にやってみたが・・・

 

 楽天から提供されているサービスに「楽天ポイント利息」というものがあります。楽天の通常ポイントを預けると利息がもらえるというサービスです。

 ポイントは利息を生まないというのが普通ですが、楽天からはポイントに利息を付けるサービスが提供されているのは斬新だと思います。

 実際にどのくらい効果があるのか、運用してみましたが、ほとんど増えませんので、あまりお勧めはできないです。

楽天ポイント利息の始めかた

 楽天ポイント利息の始め方は簡単です。以下のポイント利息のサイトにアクセスし、楽天IDでログインし、預け入れるポイント数を設定するだけです。設定自体はとても簡単です。

【楽天PointClub】楽天ポイント利息|預けておくだけで、ポイントが増える! (rakuten.co.jp)

運用実績

 5万ポイントを3か月運用してみた結果が以下のとおりです。なんと、3か月拘束されてたったの13ポイントしか増えない・・・。

 公式HPにも年率0.1%と記載があり、5万ポイント預けても年間で50ポイントの利息なので、あたりまえですが、なんかショックでした。

楽天ポイント運用との違いは?

 楽天ポイントを増やすサービスとして、他にも「楽天ポイント運用」というものもあります。

 楽天ポイント運用は、ポイントを元本とした疑似投資です。

 投資と同じで元本を割るリスクを伴いますが、年率5-10%ほどポイントを増やすことができるかもというサービスです。

 【楽天PointClub】:ポイント運用| ほったらかしで増えるかも!? (rakuten.co.jp)

楽天ポイント投資との違いは?

 楽天ポイント運用と似たサービスとして、「楽天ポイント投資」というものもあります。

 楽天ポイント投資は、ポイントを使って実際に株や投資信託を購入するサービスです。

 こちらは楽天証券の口座を持っていないと始めることはできませんので、まだお持ちでないかたは口座を開設してはどうでしょうか?楽天証券はアプリも使いやすく、とてもおすすめです!

 楽天ポイントで資産運用!100ポイントから自分のお金を使わず気軽に投資! | 楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

ポイント利息を始めるべきか?

 運用実績でもお見せしましたが、残念ながらほとんど増えないサービスですので、私はオススメしません。

 ポイントを大量に保有しており、すぐに使う予定がない方であれば、やってみてもよいかなとは思います。しかし、ポイントはあくまでポイントであり、現金ではありません。会社がつぶれれば、使えなくなるリスクがあります。使えるときに使ってしまった方がよいかもしれませんね。

まとめ

 ポイント利息はほぼノーリスクですが、銀行預金と同じでほぼ増えません。SPUの条件であるポイント投資などに使う分を残して使ってしまうのがよいかと思います。

 投資に興味がある方であれば、ポイント利息やポイント運用ではなく、「ポイント投資」をおすすめします。

 ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
Pocket
LINEで送る

楽天カテゴリの最新記事