【注意喚起】プライム会費のお支払い方法に問題があります

【注意喚起】プライム会費のお支払い方法に問題があります

 先日、SMSに「プライム会費のお支払い方法に問題があります」という内容が送られてきました。

 プライム会員といわれると、思い浮かぶのはAmazonのみ。確かに自分も加入しています。

 しかし、契約して1年以上が経過しており、支払い方法を変えたこともなければ、契約内容を変えたこともありません。このタイミングでなぜ?という思いがあり、記載されていたURLを見てみると、

「https://anrnz. ・・・・」

はい。詐欺メールです。

お粗末な詐欺メールですが、注意喚起のため、記録を残しておきます。

 怪しいメール、心当たりのないメール等はスルーしましょう。URLをクリックしたり、添付ファイルを開いたりすることがないように注意。

 心当たりのないメールで無視してしまっても、もし、本当に必要な連絡であったなら、もう一度連絡が来るはずです。支払いに問題があるとか、お金を遅れだとか、言われてもとりあえず無視が正解かと思います。

年の瀬のこの時期。最悪の年末を過ごさないためにも、詐欺には注意して楽しく過ごせるとよいですね。

参考に受信したSMSを貼っておきます。👇

amazonの公式サイトであれば「https://www.amazon.co.jp/」から始まりますので、明らかに詐欺メールですね。

もし同様のSMSを受信したとしても、間違ってもURLをクリックすることがないようにしてください。

同様の内容で、NTTのページに以下の記事がありました。

【注意喚起】「プライム会費のお支払い方法に問題があります」Amazonからの通知を装う偽のSMSに注意 | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

この記事に紹介されている事例では、SMSかつ文章は同じですが、URLが違うこと。www.amazon ・・・と「amazon」を含んできているため、手口が巧妙です。

しかも、クリックすると、アマゾンのログイン画面を精巧に真似たサイトに飛ばされ、IDとPWの入力させられるようです。ここで入力してしまうと、情報を抜き取られてしまいます。

 いくらAmazonなど知っている・使っている会社っぽく見せたメールであっても、内容が不審であれば、クリックしてはいけません。

Pocket
LINEで送る

注意喚起カテゴリの最新記事