【注意】Amazonを装った不審メールに注意

【注意】Amazonを装った不審メールに注意

 Amazonを装った不審メール(SMS)が届いたので、注意喚起のため共有します。

不審メール

 届いた不審メールの内容は以下の画像のとおりです。

「プライム会員」というワードを使って本物っぽくしていますが、以下点で偽物だと判断できます。そもそも、数週間前に年会費の支払いが済んでいるので、こんなメールが来ること自体あり得ないので、偽物だとすぐに判断できます。

・【アマソン】ってなっている

・URLが「armazoen」となっている

不審なメールについているURLや添付ファイルは絶対に触らないようにしましょう。アクセスしてしまうと、ウィルス感染や金銭的被害が生じる可能性があります。注意しましょう。

まとめ

 職場でもそうですが、不信メールの受信件数が増えているように思います。セキュリティーソフトのフィルターではじいてくれればよいですが、すり抜けて届いてしまった場合は、審議を自分自身で判断しなくてはなりません。メール等開封前に一度、不審メールでないか確認するくせをつけるとよいかもしれません。

 自分を守れるのは自分だけですので、しっかり意識し、被害にあわないようにしましょう。

Pocket
LINEで送る

注意喚起カテゴリの最新記事