時間を大切に!一日一日を全力投球で過ごし、後悔無い人生を送ろう

時間を大切に!一日一日を全力投球で過ごし、後悔無い人生を送ろう

 子供のころは1日が長く、時間が無限にあるように感じませんでしたか?しかし、年を重ねるにつれて、時間の流れが速く感じ、1日・1週間・1年とあっという間に経過していく感覚になります。

 あっという間に過ぎ去っていく時間ですが、これだけはお金持ちでもそうでなくても、平等に与えられたものです。巻き戻すことも、増やすこともできません。だからこそ、有限で増やすことのできない貴重なものとしてとらえ、後悔の無いように有効に使っていく必要があります。

 ここでは、後悔無い人生を過ごしていくための心構え(考え方)を参考文献をもとに、紹介していきます。

毎日を全力で過ごす

 (株)タビオを知っていますか?靴下専門チェーン店を展開している会社です。この会社の創業者である「越智直正」さんは、こんなことをおっしゃっています。

 「朝」という字はどう読めるか?十月十日(とつきとうか)と読めるでしょう? 十月十日 とは人間が生まれるまでにかかる期間です。つまり「朝」というのは新しい命をもらって生まれ変わったということ。だから朝、目が覚めたら「おっ、新しい命をもらったな。よし今日という一日せっかくもらった命を最大限大切にするぞ」と考えて一日過ごす。そして、夜、眠る時は、「今日は精一杯生きたなあ。もしこれであの世に行っても悔いが無い」と考えて眠りにつく。しして次の朝、もし目覚めることができたら「おや、今日も新しい命をもらえたな。よし今日も全力投球しよう」と考える。

(引用:人生を豊かにする50の童話 著:北山顕一)

 一日を一生と考えることで、毎日を全力で生きていける。もし、その日で人生が終わっても後悔しないよう生きる。かっこいい生き方ですよね。

 きっと多くの人が、今日と同じような明日が来ると信じているし、時間がたっぷりあると思っています。このように思っていると、時間の大切さに気付くことはなく、怠惰に過ごす変わらない毎日を繰り返してしまいがちです。

 かくいう私も怠惰に毎日を過ごし、気が付けば30になっていました。もっと、勉強しておけば、旅行しておけば、など思うことはたくさんありますが、いまさら後悔しても意味が無いので、この言葉を聞いて、これからの人生を豊かにするために頑張ろうと思えました。

全力で頑張るためには?

 全力で頑張るためには、嫌いなことでは続きません。人生のかなりの時間を仕事に費やしています。仕事が苦痛、辛い、嫌だとなると全力で一日を過ごすことはできません。

 環境を変えるには、仕事を変えることが手っ取り早いですが、すぐに行動できる人はいないと思います。やはり安定して給料がもらえる定職を離れることは、気が引けるものです。しかし、嫌いな仕事から得られる給料に頼らずに生きていけるようになれば、その限りではないのではないでしょうか?

 そのためにもまずは、お金の勉強をはじめましょう。少しづつでも構いません。倹約と投資である程度の資金を作ることができれば、仕事を変え収入が下がっても問題ないはずなので、転職のハードルは下がります。

 決まった正解はありません。

 人によって事情は違います。しかし、知識やお金がないよりは、あったほうが選択しの幅を広げることができます。知識を身に着けるのなら、勉強するしかないです。図書館にいけば、無料で本を借りられますし、ネットでも様々な知識を身に着けることができます。

 お金については、目標金額を設定し、支出をコントロールする節約から始めましょう。以下の記事で移出削減の重要性について書いています。よかったら参考にしてください。大人になっても日々勉強です。

まとめ

 ジャネーの法則というものがあります。人間の体感時間はそれまで生きてきた年齢に反比例するという考え方です。

 例えば、30歳の人にとっての1年間というのはそれまで生きてきた30年のうちの1年ですから1/30。これまでの人生の中のわずか3%程ということになります。
 ところが、5歳の子供にとっての1年間とは、5年間のうちの1年で1/5。人生のうちの20%以上を占めています。同じ「1年」「1日」「1時間」であっても、5歳の子供の体感時間は、大人の6倍以上の長さであるということになります。

 つまり、大人になり年を重ねるごとに体感時間は短くなり、どんどん時が過ぎていってしまうということです。あっという間にすぎていってしまう貴重な時間をどのように使っていくかが人生の豊かさ・幸福さを左右します。後悔しないように、やりたいことはやっていきましょう。嫌かもしれないですが、勉強も必要です(笑)。

 忘れがちですが、親孝行もしておきましょう。時間は有限です。自分残された時間以上に親に残された時間は少ないです。お金をかけなくても、顔を見せるだけでも喜んでくれるものです。

 時間を大切にする気持ちを持ち、後悔無いよう時間を使っていきましょう!

ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Pocket
LINEで送る

考え方カテゴリの最新記事