お金を貯めるために持つべきお金のかからない趣味〜室内編

お金を貯めるために持つべきお金のかからない趣味〜室内編

 お金を貯めるためにはお金をかけずに楽しむことのできる趣味があると効果的です。アウトドアの趣味であれば、お金がかかるものが多いですが、室内であればお金をかけなくても十分に楽しめるものがあります。

でも、お金のかからない趣味なんて、楽しくないんじゃないでしょうか?

そんなことはないです!読書に映画やドラマ、ゲームなんかも無料や小額で楽しめるコンテンツがとても充実しています。

今回は私がオススメするお金のかからない室内でできる趣味を紹介していきます。参考にして自分に合うお金のかからない趣味を見つけもらえれば幸いです!

室内でできるお金のかからない趣味

読書

 一つ目は読書です。ここでいう読書は、漫画や小説、勉強など、本全般を読むことをさします。勉強なんて楽しくないと思われるかもしれませんが、本業や副業・生活を豊かにするお金の勉強など、役立つ本は多いです。本は買わずとも読む方法はいくつもありますので、私は自分に合わないと思ったら途中でも読むのをやめ、興味のある面白いと思える本のみを読むようにしています。

 私が読書するために使っている方法は以下の4つです。もちろん、気になってどうしても読みたい本は購入しますが、年1~2冊です。

図書館

 公共の施設だけあって、お金をかけずに本を楽しむことができます。比較的新しい本も置いてあったりするので、古い本しかないというわけでもありません。また、紙の本が好きな方にとっては、紙の本を無料で読むことができるのが嬉しいところです。

アマゾンプライム

 無料ではないですが、4900円/年という格安の会費で利用できるアマゾンプライム。本だけでなく、音楽・映画も楽しめて、しかも安い。月に数冊本読むだけでもお得感があります。

 電子書籍のため、その場でDLしすぐに読み始められます。読み放題なので、合わない本は読むのをやめても損はありません。

 読み放題では本の種類が少ないのではないかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。たしかにプライム会員では読める本に限りはあります。それでもかなりの種類を読むことができますし、読める本も更新されていきます。

 それでも足りないのであれば、別途有料オプションである「Kindle Unlimited」を契約することで、更に読める本の種類を増やすことができます。このオプションも980円/月とお値打ちです。

楽天証券

 楽天証券にてマネー本を読むことができるのをご存じですか?楽天証券に口座を持っているだけで、種類は多くないですが「おすすめマネー本」を読むことができます。また、無料ですしラインナップも変わります。投資やお金の勉強したい方にはおすすめです。

漫画

  今は漫画も無料で読むことができて便利でお得ですね。私は「ピッコマ」を使っていますが、ほかにもたくさんアプリがありますので、自分の使いやすいアプリを探すのも楽しいかもしれませんね。

 無料のアプリなので、まとめて一気に読みたいという方には向きませんが、豊富な作品を無料で楽しめますし、こちらも電子書籍なのでスマホさえあれば読める利点は大きいです。

映画等動画視聴

 こちらもありきたりですが、映画・ドラマ等の動画視聴もお金がかからずオススメです。YouTube等の無料で見られるコンテンツはもちろん、少しお金を払うだけで映画・ドラマ・アニメなどを見られるサブスクもいろいろあります。

アマゾンプライム

 また登場しましたアマゾンプライムです。映画だけでなくドラマやアニメも見ることができます。見られる作品の種類は豊富ですので、きっとみたい作品が見つかると思いますし、作品も更新されていきます。また、DLすることもできるので、事前にDLしておけばオフラインでも見られるのも嬉しいところです。

 なにより、安い!アマプラはコスパ最高だと思います。

YouTube

 一大コンテンツとなったYouTube。毎日更新されるうえ、日本だけでなく世界中のクリエーターの作品があるため、見切れないほどの動画があります。

 趣味探しに使ったり、勉強してみたり、癒されるユルい動画みたりと永遠と時間を使えます。芸能人のチャンネルもあり、テレビを見るよりもぜんぜん楽しめると思います。広告がうざいですが、無料でこれだけ楽しめるのは魅力的です。

ゲーム

 いい大人がゲームかよと言われそうですが、ゲーム楽しいんですよ。無駄だという人もいるかもしれませんが、子供のころからやっていますし、年を重ねても好きなものは好きみたいです。

 プレステやswitchなどのコンシューマーゲームはもちろん、スマホのゲームもあり、とても気軽に遊べるのも魅力ですし、ハマれば無限に続けられるのも魅力かもしれません。

コンシューマーゲーム

 PS5やswitchみたいにゲーム機やゲームソフトを購入しないといけないので、イニシャルコストがかかることが難点ですが、追加でお金をかける必要があまりなく、長時間プレイできるゲームに出会えばランニングコストは低く抑えることができます。

 また、PSPなどのレトロゲーム?なんかは中古でソフトをかなり安く購入できるので、昔やりたかったゲームをやってみても面白いと思います。

 私は最近、昔遊んでいたサモンナイト4のPSP版を400円くらいで購入しました。安く購入し、30時間くらい楽しめたのでコスパはすごくよかったです。

スマホゲーム

 スマホゲームは無料で星の数ほどあるゲームを気軽にプレイできるのが魅力的です。スマホゲームは課金がつきものなので、注意が必要ですが、課金の誘惑に勝てる人であれば、無料で無限に遊ぶことができます。

 私はいつかサービス停止されるかもしれないものにお金を出す気になれないので、無料で遊べるだけ遊んで飽きたらやめるの繰り返しています。

ポイ活(番外編)

 趣味とは言えないかもしれませんが、番外編としてもう一個紹介させてください。ちょっとしたお小遣い稼ぎですが、映画等の動画見ながらでもできるので、おすすめです。

ゲームアプリ

 上記で紹介したスマホゲームと重複する部分もありますが、ポイントサイトの案件をクリアしてポイントをもらったりもしています。

 ポイントサイトに掲載されているアプリをDLし、条件を達成することでポイントをもらうことができます。貯めたポイントは現金等に交換できますので、お小遣い稼ぎになります。

 私は、映画やドラマ見ながら、ポイントサイト案件のスマホゲームをちょこちょこやって条件を達成しています。1つのアプリで多ければ1000~2000円くらいもらえたりします。

 オススメのポイントサイトは「ちょびリッチ。」です。毎日挑戦できる無料のくじ引きやビンゴなどのミニゲームでもポイントが貯まりますし、このサイトを通して楽天等のECサイトでお買い物しても貯めることがきます。もちろん、スマホゲームの案件もたくさんあります。

 もし、興味があれば、以下バナーから「ちょびリッチ。」のサイトを見てみてください!

アンケート回答

 もう一つがアンケート回答です。簡単なアンケートにちょこちょこ回答するだけで、月1000円くらいにはなります。本当にお小遣い程度ですが、ながら作業ができるのでこちらもおすすめです。

 おすすめのサイトは「マクロミル」です。アンケートの数が多く、高単価案件もあります。興味があれば、以下バナーからサイト覗いてみてください。

まとめ

 お金をけかなければ楽しめないかというと必ずしもそうではありません。現在は、様々なサブスクサービスが提供されており、お金をあまりかけずに楽しめる趣味がたくさんあります。

 また、映画やドラマなど何かを見ながらのながら作業で一緒にポイ活してしまえば、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。サブスクサービスを利用しながら、ながら作業でサブスクサービス代を稼げてしまうかもしれません。私みたいに何もせずに、動画を見続けることができない方には特におすすめです。

 ここに書いたこと以外にも室内でできる趣味はたくさんあります。自分にあった楽しめる趣味を見つけることが重要です。少しでも参考になれば幸いです。

ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Pocket
LINEで送る

趣味カテゴリの最新記事