投資信託の運用成績を公開(R4.6月)~参院選も終盤

投資信託の運用成績を公開(R4.6月)~参院選も終盤

 6月が終了。参院選が開始され、明日投開票と終盤にさしかかっています。経済対策のために、野党側のほとんどは消費税減税・廃止をうたっています。失われた30年を取り戻すため・不景気を解消するため、消費税減税による消費喚起を狙っています。

 憲法改正も選挙の重要なポイントになりそうですが、はたしてどうなるでしょうか。個人的には憲法改正は必要ないと思っているので、その点では改憲勢力でない野党に頑張ってもらいたいところ。自民党の改憲草案を見ましたが、私にはちょっと・・・

 また、先日、選挙演説中の安倍元総理が銃撃を受け、亡くなるという衝撃の事件が起きてしまいましたね。長く国のかじ取りを担ってきたこともあり、見方も多ければ敵も多かったということでしょうか。しかし、日本でテロみたいなことが起きるなんて思ってもみませんでした。

 平和なことは重要ですが、平和に慣れすぎて危機感が薄くなっている可能性もありますね。だからといって憲法改正には賛成できませんが、SPや警察組織の警備体制等は見直す必要があると感じました。

 前置きはこのくらいにして、運用成績いきます。

運用成績公開!(7月9日現在)

 運用成績は以下のとおりです。

 R4.6月の運用成績は、前月比で「31,239」でした。積立額(15万円)を除くと「-118,761 」となりました。米国での長期金利の利上げの影響か米国株が下落しており、その影響が大きくなっています。

 

●積立期間:44か月目
 積み立て元本:3,770,000
 現在の評価額:4,306,157
 リターン  : 536,157 ( +12.4% )

銘 柄口座積立額5月6月前月比積立除く
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス特定 10,000 186,099 193,714 7,615 -2,385
eMAXIS Slim 米国株式S%P500特定 90,0001,841,7171,889,029 47,312 -42,688
eMAXIS Slim 全世界株式特定 20,000 318,897 330,369 11,472 -8,528
ひふみプラスNISA 272,308 260,498-11,810 -11,810
ニッセイ日経255インデックスファンドNISA 604,889 578,455-26,434 -26,434
eMAXIS Slim 先進国株式株式S%P500NISA 5,000 481,048 471,485 -9,563 -14,563
eMAXIS Slim 米国株式S%P500NISA 15,000 356,912 365,389 8,477 -6,523
eMAXIS Slim 全世界株式NISA 10,000 213,048 217,218 4,170 -5,830
合計150,0004,274,9184,306,157 31,239-118,761

今後の予定

 アメリカの利上げの影響で米国株の勢いが低下していますね。しかし、一時期137円台をつけるほどの円安もあり、トータルとしてのマイナスはそれほど大きくなく、不安になることもない状況です。マイナスに一喜一憂していたころに比べれば、精神的には成長できたように感じます。前月から見れば、マイナスですが、全期間ではプラスですので、長期投資・積立投資の偉大さを少し感じています。

 誰かの参考になれば嬉しいので、私はこのまま毎月記録を続けようかなと思っています。先月の運用成績も以下で公開していますので、よかったら見てみてください。

ブログ村のランキングに参加しています。よかったら👇をクリックし、応援お願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
Pocket
LINEで送る

投資成績カテゴリの最新記事